”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

野菜が腹筋鍛えちゃうよ〜!

こんばんは。
昼間の寒さ...今季最強だったかも?
空は、ず〜っとどんよりで、風が超〜冷たかった。

素手の作業...非常〜〜に、ツラかったです。

朝の気温は3度ありましたので、むしろ暖かかったのですが、
菜の花の出荷作業時だけは...手が...手が痛〜〜い。

でも、寒さで逆に野菜はピンピン、羨ましい。

出荷先で、いつもお会いするお母さんと今朝も遭遇。
時間帯が同じなんです。

その方は、以前、ハヤトウリの事でご紹介したのですが、
"ふ" と呼んでる害虫を教えてくれた方。

ハッキリとは言えませんが、カメムシの一種の可能性が出てきました。

田んぼで米の栽培時にやってくる害虫で、
油で退治して、最近は見ない...と教えてくれたお父さんがいるんです。

私が農家になる前に、
米農家さんが、カメムシ対策で廃油をポタポタ容器から落ちるように
穴を開けてグルっと田んぼを1周する。
これでカメムシは田んぼに入れない。
(油は少量だから問題ない....らしいけど...)

こんな内容だったと思います。

従って、100%ではありませんが、
この地域で、"ふ" と呼んでる害虫は、カメムシかも知れません。
ハヤトウリの被害はカメムシの仕業...かも、知れませんね。


出荷の話に戻りますが、紅菜苔が2袋売れ残ってましたが、
こんなのは買いたくないですよね。

これは、陳列がダメなんです。

私が陳列する際は、立てて並べますが、
売れて数が減り、陳列棚がスカスカになってくると、
スタッフが、寝かせて陳列するんです。
(気持ちは分かりますが....ダメだよ〜!)

すると、野菜は真上に立とうとして曲がってきます。

曲がった野菜は、まだまだ新鮮でシャキシャキですが、
鮮度が悪く見えて買って頂けません。

すると、さらにどんどん曲がってきて、
先ほどの写真レベルまで...腹筋を鍛えます。

このような事が多いので、いずれ、...やんわりと...
立てておいて欲しい事を伝えましょうか?

売り切れ方が、出荷先だって良いですからね。
やん...わりと...伝えましょう。

今日から出荷になった菜の花は、果たして売れるでしょうか?

期待と不安が....


その菜の花...油菜と三陸つぼみ菜の収穫時。

摘芯前ですが、すでに2つ収穫できますね。

通常は一つで、収穫(摘芯)して、脇芽がバンバン出てきてます。

前回、試食用に摘芯した株で、脇芽がバンバン出てきてるのが分かりますか?


この株と同時に収穫(摘芯)した際に、
邪魔になってしまう葉を...バッサリ切ってテストした一株が、こちら。

赤丸部分の3カ所が収穫した部分ですが、
最初から3本収穫できると、脇芽の数が凄い事になりそう...

で、...葉をバッサリ切ってみました。

先ほどの切ってないのと比較すると脇芽が無い?

失敗?...

と、思って近づくと。

切った葉の根元から、新しい葉が出てきてます。


株は大きいのですが、バッサリ切ったので、
当然生育が遅くなった....だけでした。

このまま、他の株の葉は切らないで、
生育状況、その他を比較してみましょう。

P.S.
売れ始めた "もち麦" ですが、
前回、残ってた一袋も売れてました。
リピーターがいらっしゃるみたいですね。
これからドンドン売れるかな?....期待してます。

次は、粉唐辛子と菊芋のテコ入れをしないといけません。
どうしよう?...少量のお試し用....作るかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事