”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

トマト、母体を選んで採種の準備。

こんばんは。
今日も地獄の暑さから生還して来ました。
明日も、・・・明後日も、・・・こんな天気の予報です、・・・地獄。

でも、・・・去年、C畑のツユクサ を一生懸命、がんばって取り除いたお陰で、
今年は激減してます。

有り難く、その時間を野菜のお世話に使わせてもらったり、
B畑の方に費やしてます。

そして、そろそろ選んでおきましょう。

トマトです。

畝全体を見て、病気になってない、虫食い被害もない、
元気に生育の良い樹を選び、タネを採る実に目印。




残念ながら、イエローペア は、
残りも全て、ご臨終でした。

来年は、色々と品種を追加予定ですが、
目印をつけたチェリークウィーンは、栽培決定。

イエローペアは見た目だけですが、
栽培してみましょう。

食用ホオズキは、かなり数を減らします。

出荷困難なもので、試食できるものを、
畑で食べてみました。

独特の甘酸っぱい味が、とても美味しかったです。
1週間、追熟させるとさらに美味しいそうですが、
カメムシのせいかな?

収穫数が減りそうです・・・。

でも、いっぱい栽培してみたい気も・・・


トマトは、新しい脇芽も含め、てっぺん近くまで伸びた部分を
支柱に縛りました。

またまた、アクで手が・・・


そこで、以前ご紹介した、トマトで洗ってみました。

割れたりして出荷できず、自家用にもしないもので、
洗うと、・・・・


ベッタリこびり付いた汚れが、
みるみるうちに溶け出しました。

後は、水でささっと流すだけ。
これ、楽で良いですね。


バジルが大きくなって来ましたね、
収穫して、バジルソースを作りましょう。


出荷しても、このあたりのお客さんは購入して頂けず、
無駄になるので、全て自家用ですね。

で、・・・

シンプルに、塩とオリーブオイルだけで作りました。

今夜、サラダで試食してみます。
初めてだから、美味いかはわかりませんが・・・

カボチャのこなゆき姫は、雨のも負けずに身をつけてくれてます。


今回で、2度目の収穫。

まだ、収穫前のものが数個残ってますが、
雨続きの中でも受粉してくれた助かりました。

でも、試食はまだまだ先、・・・待ち遠しいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事