”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ニンジンの準備と、赤の三兄弟。

こんばんは。
今日は、暑過ぎて注意報(警報だったかな?)が出ました。

今からは、こんな日が続きますよ〜〜!

これはこれでキツイです、・・・。

C畑のニンジンやゴボウ畝、そして、大根も栽培しますし、
パースニップ も。

この準備を、今のうちにしておきましょう。
雑草ボーボーで、タネを作らせるとまずいですからね。

草マルチでの栽培が来年から出来るかは分かりませんが、
今年はまだ、ビニールマルチ でやります。

まず、マルチを剥がした後に草木灰を撒きました。


肥料はこれだけ。

数cmほど土と混ぜて、平らに慣らしたらら、
新しいマルチを張って終了。


風で飛びませんように。

その後、隣の草を刈って草マルチした畝もありますが、
倒れそうな灼熱地獄。

大変でした・・・。

最後に、F1のタネを固定化中のコリンキー ですが、
真っ赤に色付いた分を収穫しました。

名付けて、赤の三兄弟。


右端が、父親の形にそっくりです。
母親は写真が見つかりませんのでわかるません。

真ん中は普通の形で、左はまん丸ですね。

でも、これ以外の歪な形も含め、
全て、赤い色の皮になってます。

やっぱり赤皮なのは目を引くし、良いですね。

3個とも美味しそうな色と形ですが、
出荷はしません。

責任持てませんし、タネを採るのが目的です。
1ヶ月ほど追熟させて味見して、気に入ればタネを採って、
来年、タネを蒔きます。

最悪でも、右端のコリンキー の形のものが、
コリンキー の味であってくれれば・・・・いいな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事