”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ちっちゃ〜〜!

こんばんは。
連日の真夏で、すでにバテ気味です。
早く体が慣れて欲しい・・・。

D畑のジャガイモ畝も全て収穫を済ませて、
ネギの植え替え作業をしつつ、・・・アナグマも来てる・・・

ほんとに、どこから入ってるんだろ?

晴れが続きますので、
落花生を餌に罠を仕掛けておきました。

幸い、通路だけ漁ってますので、今は大丈夫、
でも、・・・捕まえてやる!

まず、ここの畑の夏野菜。
まだ収穫が始まりませんが、・・・おお・・・


テスト的に栽培中のマイクロキュウリ(きゅうりメロン)ですが、
小さ過ぎてよく見ないとわからないのですが、
いっぱい、実がついてます。

一番大きいので、コレ。


2cmになったら収穫ですが、
袋にいっぱい入れないと売れませんね。

たくさん実っても、・・・少ない。

味見とテスト出荷次第ですが、今年限りかな?

今、有力なのは、ピクルス用の、
ガーキンという、ミニキュウリ です。
(4~8cmほど。 15~20cmでも可能だそうです。)

F1だと、いっぱいありますが、
固定種は少ないですね。

でも、ガーキンがピクルスだけでなく、
サラダでも美味しければ・・・どうかな?

一応、生でも良いと書いてはありますが、
試食次第ですね。

ゴーヤは太れいしという品種で、15cmほどのサイズになります。


あっという間に大きくなるそうなので、
コレからは、こまめに見ないといけませんね。

オクラも虫食いで出遅れましたが、
ようやく花が咲き、実も付いてます。


去年と同じ丸オクラのエメラルドオクラに、
ダビデの星を追加しましたが、
食べたことある方が、口を揃えて「こんなに旨いオクラがあったなんて!」
と言われるそうなので、とても楽しみにしてます。

でも、丸オクラと違って、なるべく若採りしないと、
石のように硬くなってしまうそうです。

最後に、ジャガイモ畝の作業中の写真です。


結構面積が多くて大変。

1本だけ除草して、
残りやネギの植え替えは明日以降です。

BCの畑の草刈りで夕方まで汗だくで終了。

ツユクサとの戦いが始まりましたが、
数は減りましたよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事