”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

簡易温床...熱い...順調!

こんばんは。
今日は、C畑で収穫して、AとB畑で作業でした。

午後から少し晴れて、ポカポカ 〜 暑いの繰り返しで、
そこそこ順調に作業が進みましたが、
その様子は後日ご紹介します。

今日は、簡易温床を中心です。

米ヌカぼかしを作る際の材料の、米ヌカと籾殻の量(比率)を変えただけですが、
密閉せずに好気性発酵で作ってます。

翌日、すぐにポカポカ温度が上がってきましたので、
きちんと温度計で測ってみました。

昨日の時点での温度ですが、籾殻の中。
深さ10cm足らずの所でしょうか?

47℃も、あります。

そこで、実際に使う時と同じ様に測定してみました。
育苗箱を敷いて、花かごを置いて、その上に温度計。


しばらく経ってから確認すると、...26℃です。

ここに苗がきますので、ちょうど良い温度ですね。

あくまでも今の時点でですが、気になるのは、
このまま、しばらく安定してくれるのか?
それとも、まだ上がるのか?
すぐに発酵熱は治ってしまうのか?

この温度のまま、2ヶ月安定して発熱してくれると、
ほんと有難いのですが、どうなんでしょう?

とりあえず、夜間の温度が確認したくなり、
最高最低温度計をおいて、翌朝、確認してみることにしました。

その翌朝が、今朝ですが...

まず、もみ殻の中は35度、昨日よりは下がってますが、
この条件では、夜間下がるのは当然かも?
矢印部分には白い菌もビッシリと繁殖してますね。

そして、苗を置く場所の温度は...

緑が今(朝)の温度で19℃、8時30分頃です。

赤が最高温度で、24℃まで上がったようですが、
昨日、この温度計を置いた後に、ここまで上がったという事です。
ずっと曇り空でしたので、程よい温度になってたみたい。

そして、青が明け方頃かな? 16.5℃まで下がったとなります。

つまり、昨夜は...家の中よりポカポカ。

この状態が続くかは、
暫く観察しながらデータを集めないといけませんが、期待できるかも?

午前中、C畑で作業後、昼食前に確認すると...

もみ殻の中は46℃、前日と同じぐらいの温度です。

苗の場所は?

曇りベースでしたが、時々晴れたし気温も高いので、
かなり音が上がってます。

今(昼) 36℃
最高   38℃
最低    18℃

通常はシートをかけるのですが、
温床で使いたいのでトンネルにしてますが、
内側が水分でビッショリ...

籾殻にかけた水がどんどん蒸発してますので、
シート代わりになるものを置いたほうが良かろうと...

再度水を掛けて、倉庫に大量に溜め込んであった肥料袋を敷き詰め、
その上に育苗箱と花カゴを設置。

温度計もリセットして、...
もみ殻の中、33℃(水を撒いたので下がってます)
苗の場所、16℃。

この変更作業の際に、置いてた育苗箱の下は?

もっと、ビ〜ッシリ菌が繁殖してました。

肥料袋を全面敷き詰めたので、
もしかしたら、温度が上がりすぎるかも?

午後からA、B畑で作業して夕方に時点で確認すると。

晴れたので、当然...温度が上がってます。
トンネルも閉めたままでしたしね。

もみ殻内    45℃
夕方、帰宅時 26.5℃
最高      46℃
最低       15℃(変更後に1℃下がったようです)

ここで、問題に気づきました。

先程の肥料袋を敷き詰めた後の写真を見直して下さい。
上に置いた育苗箱と花カゴ...別々に置いてます。
育苗箱の上に花カゴでしょう?

この時点でブログ作業を中断して、
懐中電灯持って、花カゴを育苗箱の上に置き直してきました。

さあ、明朝の温度は?...昼間は?...
昼間は、トンネルのビニールを少し開けた状態で温度確認してみる予定です。

焦り過ぎかな?
いや、肥料袋を敷き詰めてるので大丈夫でしょう。

簡易温床のテスト...まだまだ続く!


B畑で作業を終え、帰宅準備中に、
”ミっちゃん” の娘さんがやって来て....

色々と頂きました、バレンタインでしたね!

毎年、有難うございます。


P.S.
自然農を参考にさせて頂いてる竹内さんが、
新しい本を出されます。

ポチッと、...予約しました。
(さらに、もう一冊出されますが忘れてました、後日ご紹介)


こんな苗が作れたら...いいですよね〜〜〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
簡易的な温床ですが、期待してもいいかも?
毎日、3回の細かいデータ集めが忙しいですが...楽しいです。
写真の温度計は防水タイプで、2千円しないぐらい...ちょっとお高め。
同じメーカーで、防水無しは千円を少し超える程度。
室内で、サツマイモや種芋の為に使ってます。
とても寒い家ですので...。
細かい数字等は全てUPしますので、良かったら参考にして下さい。
nuigurumi_2011
温床、いい感じになりそうですね(*^◯^*)
温度計も、こんな温度計があることを始めて知りました
記録をとるのに良いですね
おっくんさんの記録を参考にさせてもらいます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「簡易温床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事