”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

雨が降ると、奴がやってくる。

こんばんは。
昨日は、た〜〜〜〜っぷりと雨が降ったおかげで、
畑は生き生きしてます。

定期的に、しとしとと、必要な量が降ってくれると助かります。

大雨でないので、種を蒔いたばかりの緑肥も影響なく、
元気に生育中。

しかし、雨が降ると嫌な事も、・・・

何故か、奴らが現れます。


39匹目になったB畑。

C畑は、運良く痕跡無し。

D畑は、・・・2つの罠をすり抜けられてました。


ここのモグラ は、何故か、どんどん深く潜って通ります。
おかげで、罠を仕掛け直すのがどんどん深くなって大変。

いずれ、時間を掛けて、浅いところを通る様に細工しなきゃあね。

去年の記録を調べたら、
レタス類はすでに出荷が始まってましたが、今年はまだです。


来週末ぐらいかな?

一気に寒くなると出荷不可能になってきます。
昨年がそうでしたから。

今年は残暑が長過ぎたせいかな?

自然相手は大変ですね。


数日前ですが、B畑のお母さんの知り合いが、
もみ殻やくん炭を焼いて畑にたっぷり入れられる環境を
羨ましく思ってるという話を聞きました。

少しだけ(一輪車1台分)、籾殻を欲しいとの事でしたが、
その際に、たまたま、くん炭が出来上がったので、
分けてあげたんです。

そしたら、・・・


これは貰い過ぎ、せめて、お茶1本です。

私が留守だったので、隣のお母さんに預けてあり、
断れませんでした。

今度、くん炭を一袋、持って行ってあげよう、籾殻も。

でないと、・・・・ね。



夕方は、ジャガイモの誘引(垂直仕立て)をしながら時間まで過ごしました。

すると、最近、よく現れる年配のご夫婦。
健康のために散歩しながら、隣のお母さんのところに来るのです。

この前、初めて声をかけられ、
支柱に結んでるのがジャガイモだと教えたのですが、
今日も同じ様に世間話。

どの畑でも、私の農法が珍しいので、よく話しかけられますが、
このご夫婦もそうでした。

ジャガイモとネギを交互に植えれば連作できるとか、
草マルチの仕方や効果、苗の植え付け時にネギやニラも植えるとか、・・

すごく嬉しそうに聞いてて、ついつい色々と話したのです。

もっと、早くに声をかければ良かった。
また聞きにきてもいいですか?

・・との言葉に、もちろん喜んでOKしました。

仲良く散歩する、とても優しそうなご夫婦。
私も楽しくなりますから、どんどん話しかけて下さい。

どこかの、夫婦に爪の垢を煎じて飲ましてやりたい。

いや、・・・奴らには勿体無い。

そんなご夫婦でしたよ。

P.S.
里芋の皮むきは、やっぱり茹でてからが楽ですね。
すっかり忘れてましたが、
コメントを頂いた方に、思い出させて頂きました。
有難うございます。
ラップしてレンチンでも試して、可能なのは確認できましたが、
加熱ムラが出来やすいので、やっぱり茹でるのがいい。
もしくは、バケツに水と一緒に入れて、特製の木の枝でかき回す・・・ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事