”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

美味しい草は、いつ植える?

こんばんは。
雨の前日...湿度が高くて厳しい1日でした。

前日の雨のせいで土中に水分が多い事もあり、
ジメジメと気持ち悪いくらい。

でも、苗の植え付けには良いので、
昨日準備しておいたピーマン類とトマト、
そして、アピオスの発芽分を植えつけました。

寒さでやられた、あじめこしょうは、
ほとんど厳しい状況でしたね...

足りなくなるけど、ガバッと植え直しました。

黄唐辛子と、弥平唐辛子が寒さには弱い品種か?
それとも、かなり暖かい地域の採種だったせいか?
まだ畑には1本も植えられてません。

葉の色も悪いし...ここからなんとか復活させないといけませんね。


明日、いよいよ、ソラマメとキヌサヤエンドウを収穫して出荷します。
雨が心配で伸びるかもしれないと心配でしたが、
少し良い方へ変わってきてます。

おそらく大丈夫では?

ことらも収穫しましたが、
以前の試食で気になる部分があり、再度試食。

まだこの程度のサイズで小さいほうですが、
葉が黄色くなってきました。

ここの地域では、そろそろ限界で、収穫適期なのかも?

一番太い部分が、固くて食べられないのがあったのですが、
煮込み時間が短かったせいなのか?
栽培に失敗して、固く育ってしまったのか?

念には念を入れておかないと、
せっかく美味しい品種ですが、失敗すれば悪い噂が立って、
売れなくなるのが怖いです。

これは、試食で確認が一番。
可能な限りたくさん試食する必要があるので、
今回は自家用にしましょう。

それに、...

収穫の手間もあり、もしかしたら、
以前栽培した品種に戻すかも?

のらぼう菜も収穫しましたが、
やはり出荷できません。


一見、ギリギリ綺麗そうですが、
虫の被害があり、ちょっと厳しいですね。

しかし、C畑と違って、
虫食い以外はキチンと育つ事が分かり一安心。

草マルチをしっかりやって、
湿り気のある、柔らかい土にしましょうね。

きっと、C畑でもちゃんと育つ日が来るでしょう。

全部で、これだけ収穫。

しっかり試食して確認。
そして、野菜をガバッと食べて、元気出しましょう。

最後に、...

美味しい草のスベリヒユ、...花が咲き始めました。

これって正解なの?
初めてで分かりませんが、おかしくないかな?

今までの環境と違う場合、
子孫を残すことに集中したりする事があるようですが、
それかな?

通常であればいいのですが...

この状態で植え付けるか?
もう少し待つか?

明日、ポットから出して、
根の様子確認して決めましょう。

とぐろを巻いてたら、植え付けか鉢上げしないと...

このスベリヒユはC畑での栽培予定でしたが、
B畑でも追加したほうが良いでしょう。

追加で、種、...蒔きました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事