”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

瓜の棚完成と、もっとオレンジなサツマイモ!

こんばんは。
まだまだ寒〜〜〜い日が続いてます。
せめて、晴れたら我慢しやすいけど....
暫くは、どんよりな空模様が続くんですって。

昨夜も、ずっとマイナスの夜で、-3度まで下がってました。

朝一番で、C畑の菜の花の収穫に出かけましたが、辛かったです。
キンキンに冷えてる野菜を素手で触ると....氷を触ってるみたい。
(ちょっと...大袈裟かな?)

鹿児島でも、山間部は厳しいですね。
海の近くだと霜も降りなくて冬は暖かで、夏は涼しいのに...。
でも、山間部は山間部で、メリットがあります。

パッと....出てこないけど...
あるにはありますから、頑張りましょう。


今夜から雨の可能性がある予報でしたので、
何としてでも、瓜の棚を完成させたい!

そして...パイプの組み立てだけですが、
とりあえず、完成しました。

B畑。

完成したとして写真を撮りましたが、
この後、横に通してる真っ直ぐなパイプを全て高さを変更しました。

無駄な時間を使って焦ったのですが、
我慢できないまま使いたくはないですので...

C畑。

B畑の写真は、青丸で横パイプを設置しましたが、
C畑同様に、赤丸に変更しました。

この後、キュウリネットを張れば本当の完成ですが、
そのキュウリネットをきれいに張れるように変更しました。

高さの変更は成功か?...失敗か?
今年、使ってみて元に戻すかも知れません。

お邪魔虫なジャンボニンニクも、ギリギリセーフ。

昨年の収穫漏れでしょう。

2〜3本、地上部が消えてしまって、
収穫しなかったのですが、発芽するレベルに育ってたんですね。

邪魔にはならんから、...頑張れ!


先日、サツマイモの最後の出荷をしましたが、
新しいオレンジ芋のアヤコマチを試食しましたのでご紹介。

昼食用で加熱したのを、そのまま撮影ですので、
ちょっと汚いですが...

紫芋の左が新しいオレンジ芋のアヤコマチ。
右が、栗黄金です。

アヤコマチの方が濃いオレンジでした。
分かりづらいですが、肉眼だともっと差があります。

味は?...

栗黄金は、その名の通りに、栗っぽい味。
アヤコマチは、オレンジが濃い分、...ニンジンに近くなったかな?

そんな感じです。

でも、ニンジンの代わりに美味しい根菜として、
ご飯のおかずには調理しやすいと思います。

甘いサツマイモとして、デザートっぽい食べ方をするなら、
栗黄金の方が良いですね。

引き続き、今年も栽培して味や収穫量などを再確認して、
今後栽培を続けるのか、決定します。

オレンジ兄妹...の、セット販売も面白そうだし、
紫姉妹も...良いかも?

ジャガイモも、早くこうなってほしいですが、
寒い縁側で、太陽が顔を出すのを震えながら待ってます。

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事