”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

疲れてたんだなぁ・・

こんにちは。
今日は畑に出ました。
ちょっと蒸し暑かったですね。

明日は一日中雨予報ですので、頑張りました。

C畑に着くと、・・

おっ、ズッキーニ・・咲いてる!


生育が遅く、葉っぱもうどん粉病が発生してて、
とても心配でしたが、ようやく花が咲きました。

うまく受粉してくれるかは昆虫次第ですが、
ダメなら、早朝に人工でやるしかありません。

ここの畝は差が大きいですね。

まだまだ小さいズッキーニもあります。
これの1/3ぐらいの大きさ・・・

シシトウ、正式な大きさで収穫できそうかな?順調です。
(ちょっと樹が小さい、相変わらず初期生育遅いせいかな?)


しかし、これはネギを植えてた畝。
もう一つの畝はかなり生育が遅いです。

いい実験データが取れました。

空いた畝にはネギを植えておけ!

この通りの結果でした。

唐辛子も順調!


ピーマン一族は、2本、早い段階で欠株が出てますが、
それ以降は生き残ってます。

病気などの心配は無さそうです。
欠株も雨不足が原因かと思われますので、
草マルチができてる来年は更に期待が持てますね。

生き残ってるトマト。


更に、2本、怪しくなってきたのがありますが、
順調な樹は順調。

実も着き始めて楽しみです。(少ないけど)

やむおえず購入したクリップですが、
時間をかなり節約できます。

今の私には、購入は正解だったようです。
耐久性に、かなり不安はありますけどね・・・

こんな感じでチェックし終わった後は、
夕方までずっと、大豆畝の草取りでした。


スゴイでしょ。

大豆が草負けしてます。
綺麗に取り除いて草マルチをしておきました。

大豆は肥沃な土ではよく育たないそうなので、
米ぬかは撒いてません。

しかし、・・・昼食後や今、
かなり疲れでぐったり。

一人になって、余計な作業がない分、楽ですし、
時間も余裕が出来ました。

イライラもさせられません。

でも、ずっと気を張ってたんでしょうね。
一気に疲れが出た感じ。

明日は雨なので、家の作業がありますが、
あまり焦らず、ぼちぼち休みながらやります。

昼寝もたっぷり取りましょう。

多分、気持ちよく寝れるでしょう。

いつも応援などをポチッとして頂いて感謝です。
あれのおかげで結構頑張れるんです。

ほんと感謝しきりです。

有り難う御座います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事