”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

次は、ジャガイモかぁ・・・

こんばんは。
昨日、出荷先から電話があって産直に行きました。

”生姜に異変があります。”

ちょうど雨でデスクワーク中だったし・・・

袋詰めの前に、キチンと切り口を乾燥させなかったせいで、
傷んでしまってました、反省しきり。

でも、そのお陰で、
金曜に出荷した野菜達の売れ行きをチェックできました。

結構大量に出荷した根菜達でしたが、
サツマイモ(今回まで紫芋のみ)は、残り2袋。
 ・小さいサイズを少し多めに。
 ・大き過ぎるのにサービスで小さいのをプラス。

どちらも、訳ありの様な分で、
残って当然かな?・・・という感じでしたので、想定内。

あれだけ売れずに苦労した紫芋ですが、
ようやく美味しいと認識されたのでしょうか?

ただ、一つ気になる事が、・・・

ラベルを貼ってる際に、
目の前にいた生産者(ライバル)が、私の紫芋を見て一言。

”紫芋は売れますか?”

辛うじて売れる様になったことを告げると、・・・

”売れないから、うちは来年は止めようかって言ってるんです。”

ここからは、私の想像ですが、・・・

この方の紫芋を買って食べたお客さんが、
やっぱり紫芋は美味しくない(甘くない)、となって、
私のも売れなかった?

コスレタス も、春に生育不良で出荷できなかった時に、
他の方が出荷してるのを店内で見かけたんですが、
ちょっと厳しい感じに見えました。

もちろん、食べてないので想像ですし、
そんなに不味くなる様な野菜や品種では無いので、
可能性は低い。

でも、その影響もあるかな?

そして更に、打木赤皮甘栗かぼちゃも売れませんでした。
完熟のコリンキーを大きくした感じですが、
F1のコリンキーの種を固定化しないまま、
気持ち悪いのをゴソッと出荷されてました。
この事や、私の気持ち悪いコリンキー の写真を、
過去にお見せしたことがあります。

あくまで身勝手な想像ですが、・・・

これらの想像が当たってるなら、
誤解を解くのは大変かも?

もし、紫芋が今のまま売れてくれるなら、
悪いイメージが、運良く払拭されたのかなって思います。

そのサツマイモですが、・・・

次回からは、いよいよ栗黄金とのセット販売です。
上手く袋詰めが出来るかな?


里芋は、石川早生とセレベスですが、全て売り切れ。
これも売れるまで苦労しましたが、
ちょこっと量を増やしました。

ある意味、価格競争になった訳ですが、
あまりにも他の方の量と値段がおかしいのです。

ここまで、やるか?

売れないから止む無く、・・・でしょうか?

まあ、ギリギリの値段、
今年はコロナで買い控え?・・・こちらも我慢?


最後にジャガイモですが、
これも、量と値段が半端なく凄い方々が、・・

多少、量を増やして再出荷したのですが、
ごっそり残ってました。

これは、他のジャガイモのせいだけではなく、
私にジャガイモも、もっとアピールしましょう。

で、・・・バタバタ作りました。(サツマイモ のセット販売用も・・)


まだ製作中ですが、これで完成でもいいかな?

とにかく、コレなら安心して買ってもらえる?
食べて頂けると、美味しい自信はあります。

ただし、もっともっと美味しいのを作ってる方はいらっしゃるでしょう。
今は、鹿児島の栽培や、私の栽培方法にも、まだまだ順応中のはず。

私自身も、まだまだなのも良く分かってます。
もっと頑張って土づくりしながら、
もっともっと美味しい野菜を作りましょう。

最後は、・・

菜花のコウサイタイ。


種屋さんの説明はこうです。

”過熱すると色素が溶けて赤茎は暗緑色になるが酢を加えると鮮やかな赤色に発色する。”

加熱するとこうなりました。


面倒だったのと、コンロが埋まってたので、
レンチンしたのも、ちょっと失敗。

写真も夜で、蛍光灯の真下で撮影なので、・・・

で、・・結果として、
加熱すると、確かに暗緑色になります。

お湯で茹でると、赤い色素がお湯に溶け出すだろうと思います。
加熱後の写真の右側に、青い液体がありますよね。
(おそらく、青いゆで汁になるでしょう。)

これに酢をかけたら赤く戻りました。
コウサイタイは、ほとんど変化無し。
(写真、忘れました。)

自信はありませんが、
一度色素が抜けると赤くは戻らないみたい。

茹で汁は、酢を加えると赤くなる。

ただし、
レシピサイトで確認したのですが、
茹でる際に酢を少しお湯に入れておくと、
赤色が多少残り易いそうです。
(写真では、赤色が残ってました。)

今日、C畑に見に行きましたが、
収穫出来るのがなく、確認は出来てませんが、
いずれ、試したいと思います。

試食は昼間やって、写真は窓際で撮影しましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事