”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

真夏の植え付けは、・・・大丈夫?

こんばんは。
昨日降らなかった雨が、今朝降りました。
ほんの数分ですが大粒の雨。

畑作業は、ちょっと待った方が良い程度。

でも、・・・元がカラカラ状態でしたから、
焼け石に水かも?

午後は、ちょっと出かける予定がありましたので、
午前中は、秋蒔きの種を注文する準備でした。

もう直ぐレタス類が始まるのに・・・今頃です。

実は、よく利用させていただいてる種屋さんのHPが、
リニューアル中で、昨日からようやく見れるようになりました。
(固定種専門の大事なお店です。)

ギリギリでしたね。

え〜〜〜、昨日の作業のご報告、・・・しましょう。

雨が降らなくても曇りだろうでしたが、
残念な天気で、苗の植え付けを強行しました。

しかし、明日から3日間は雨予報になり、
良かったのか?失敗したのか?

植え付けたのは、ツルムラサキと空芯菜の苗です。

残りのタネを蒔きましたが、種蒔き時期がギリギリ。

ここは暑いので、おそらく厳しい結果になりそうだし、
数も足りません。

そこで、挿し木(挿し芽)で増やしてました。

今までに数回ご紹介してきましたが、
ようやく畑デビューを迎えました。

まず、植え付け前日に、挿し木をそ〜〜っと根の確認。


おお〜〜〜、これなら問題無さそう。

ちなみに、地上部はこんなです。




こちらは空芯菜。


前日の夕方と直前にたっぷり水をあげて植え付け。

ビニールマルチ畝と・・・


草マルチ畝。


ちょうど、生育の違いがテストできますね。


空芯菜も同じです。(写真は草マルチのみ。)


まだ、草マルチの少ない畝ですが、
暑さと乾燥に強いようですが、うまく活着してくれるでしょうか?

この二つを、ニラ のように、週2回の集荷をしたくて増やしてますが、
もっと早くからできてれば・・・


来年は、オカノリをやめて、モロヘイヤ に変更予定です。

モロヘイヤは今年悩みました。
後で分かったのですが、美味しくて夏の葉物の定番らしく、
ちょっと失敗、今年から栽培してれば・・・

悩んでたもう一つの葉物野菜のヒユナ(いろこい菜)は、栽培を継続します。

なぜなら、・・・




虫食い、ゼロではありませんが、
ここまで綺麗になりました。

あっさりしてますが、とても美味しい野菜。
B畑のお母さんたちにも好評でした。

あとは、お客さん達が、気に入ってくれて、
毎回購入してくれるようなファンが増える事。

ですので、今は売れ残っても出荷し続けます。

今はかなり売れ行きが良くなってるニラも、
最初は、たったの5束が全て売れ残ったのですが、
今は、週2回、15〜20束、出荷してます。

たまに、5束ほど売れ残りが出ることもありますが、
有難いことによく売れて順調です。

お隣さんに数束プレゼントして、味の感想を聞いたら、
風味が抜群で美味しかったそうです。

そう言ってる表情を見てると、
嬉しくて嬉しくて・・・・・

明日から、また頑張ろう!

他の野菜達も試食してもらおう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事