”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ナスの縛り上げ開始・・・でも、実が・・・

こんばんは。
明日は、台風のおかげで雨の可能性があります。
まだ、信じてません・・・・が、さすがに降るでしょうね、今度は。

梅雨明けと同時に雑草が元気なので、
ここ数日は、野菜のお世話をしながら、除草と草マルチで大忙しです。

かなり遅れましたが、ようやくナスも垂直仕立てが始まりました。


ポキンと折れないように、
午後からやるのがオススメです。

でも、・・・


つぶしろナスは、すでに実が付いてるのです。

生育が遅い理由は、おそらく肥料切れ(不足)だろうと思い、
雨が降らない時は液肥を。

明日は雨が降るだろうと、今日はぼかし肥料を撒いてあります。

ちょっと生育が早まった気がしますが、
しばらく注視していきます。

ナスは2種類栽培してて、残念ながらF1種で、
固定化を覚悟してました。

しかし、昨夜、値段は高いけど、
外国から輸入した固定種の種で、
綺麗な小さめのナスが見つかりました。

それを栽培するか、まだ決定ではありませんが、
やはり、固定化は時間もかかり大変ですので、
可能な限り固定種を地道に探してみます。

隣で栽培中のズッキーニ、これもF1種ですが、
薄緑以外の2品種がようやく鈴なりになって来ました。

まず黄色。


隣の株も・・・


濃緑も・・・この株だけですが・・・


今から受粉を待つ雌花が続いてます。

念のために、人工授粉も並行して行なうようにしました。

出荷先で、結構人気なんだそうです、これ。

なので、いっぱい収穫したいですね。

来年は栽培数を増やしますし、
固定種も見つけました。

薄緑と濃緑の2種類で、黄色はまだ見つかってませんが、
見た目は、今の品種と似てます。

試食しないとなんとも言えませんが、
美味しい固定種(品種)であることを祈ります。

そして、代わりに、通常よく見かける、
細長い品種を短くしたのも見つけました。

これも栽培してみます。
固定種が見つかって何よりです。

普通のズッキーニでは、他の方のと差別化ができないのですが、
これなら、・・・

そして、今年の出荷分で、
私の名前を覚えて頂いて、来年も引き続き購入していただければ幸いです。

ちなみに、一つ悩みが・・・

このズッキーニの垂直仕立てですが、
私の身長(173cm)を超え始め、追加で長い支柱を立ててますが、
どこまで伸びるんでしょう?


同じC畑で栽培中のスイスチャード (フダンソウ )ですが、
やはり、虫食いの可能性が大きくなって来ました。


今、栽培中のものは、
場所によっては虫食いが酷くて消滅したのもありますが、
結構綺麗に栽培出来てます。

無防備栽培ですが、
ここまでは苦労しました。

私の畑の場合ですが、
カタツムリとナメクジ対策を行えば、
なんとか綺麗なものを出荷できそうです。

最後に、・・・

この前のゴーヤを割ってみました。


ね、・・・種の周りの白いワタが真っ赤でしょう?

これを舐めると、とても甘いですよ。

栽培してて、つい黄色く熟しちゃった方や、
購入してたのに、ついつい忘れてて、
熟させちゃって黄色くなってしまった方、
是非、舐めてみて下さい。

ほんと、苦瓜と思えない甘さですよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
こんばんは。
食べた事があると言う方は初めてです。
ビックリするくらい甘いけど、確かに気味が悪いですよね。
最初に食べた人は勇気が入ったと思います。
kokkokibou
おっくんさん
私は戦後すぐに祖母の家でニガウリの実を食べました。
伯父はレイシと言っていました。
甘くて美味しかったのですが、色がもっと濃くて
少し気味が悪かった覚えがあります。
なぜ千葉県の市川に戦後すぐニガウリがあったのでしょうか。
あの甘い実がニガウリと分かったのは、友人が見せてくれた
ので分かりました。懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事