”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

全部やりたい・・”土ごと発酵”

こんにちは。
今日も暑い1日でした。
でも、朝だけは、まだ・・・
 
これでは、育苗中の苗が心配。
 
早く、朝も暖かくなれ〜〜! 
 
 
 
C畑です。
栽培してない畝ですが、やっと草マルチが出来てます。
しかし、ごく一部のみ。
 
畝の中に、所々、白い部分がありますが、
草が足りずに草マルチが出来てません。
(出来てない場所がほとんど)
右上などは、ほとんど出来ておりませんが、
かろうじて、ハコベが生えてます。
 
通路部分は、ごく僅かな場所だけですが、
刈り草を敷けてます。
 
時間は掛かるでしょうが、
畑全体を、少しでも早くこの状態にしたいです。
 
草マルチが出来ると、土が一気に良くなります。
 
そして、水分不足もかなり改善され、
生き物も増えます。
 
ここへ米ぬかやボカシ肥料などを投入しつずけると、
草が堆肥へと変わります。
 
”土ごと発酵”  です。 ここ→   ここ→   ここ→
 
 
 
A・B畑はこれから緑肥が育つので、
草マルチは、・・・・まだまだ先。
 
今は、・・・これです。
色々な草が生えてきましたが、スギナだけは取り除いてます。
 
でも、根っこが残ってるから、また生えてきます。
 
長〜〜〜い、付き合いになるでしょうが、
このような雑草は、やはり困りますね。
 
畝の中は、一年草が良いなあ・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おっくん
https://blog.goo.ne.jp/farm_nodoka
みーばあさんへ
自然の力・・・本当すごいです。
人間が手を入れるなら、徹底して入れれば、
それなりには作れる様にはなると思います。
(それなら、教えてもらえる人はいくらでも。)

でも、自然農の美味しい野菜を作りたいんです。
格別だと、いろんな人が言ってます。
夢、目標、・・・です。
おっくん
https://blog.goo.ne.jp/farm_nodoka
玄さんへ
なかなか上手く作れないど素人ですよ。
でも、草マルチは過去に実験して、
その効果だけは実証済みです。
参考にしてる方の真似をして頑張るだけです。
これからもよろしくお願いします。
みーばあ
土ごと醗酵
https://blog.goo.ne.jp/tmtyay
とても面白いと思いました
自然の力すごいですね~
大変でしょうが楽しそうです
頑張ってください
玄さん
コメありがとうございます
コメありがとうございました。
草マルチ。初めて知りました。これからどのようにされるか興味深々です。
これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事