”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

紅菜苔って菜の花と、カーボロネロ ってキャベツです。(ウンチも?)

こんばんは。
寒くない朝でした〜〜〜、ほっ!

山ワサビを持って産直に出荷して、
黄からし菜の売れ具合の...チェック!

おお〜〜〜!

た〜〜っぷり売れ残ってる......

さあ、...これから、どうしましょう?

売れると信じて、地道に出荷を続けたいですね。
しかし、....たったの13袋ですが、2袋だけしか売れませんでした。

昨年も同じ状況でしたね。

しかし、...

A畑の地主さん(おばあちゃん)は、B畑のお母さんと仲良しで、
畑を借りつつ、試食もお願いしようと思ってる方、...良い方ですよ。

そして、この方にも試食もお願いしてて、
この後、感想を聞かせていただきましたが、
以前、失敗した人と違って真剣に感想を頂けましたよ!

出荷と同じパッケージで渡して、○○円での販売になりますと告げて、
値段、見た目、試食の感想ですが、...

調理の仕事を30年ほどされてたみたいですが、
からし菜は知ってても食べたことは無かったそうです。

菜飯をオススメしてたのですが、
美味しくて、主婦なら買うっておっしゃってました。
この値段で、この量....主婦なら買うっておっしゃってました。
でも、みんな食べ方が分からないから買わないんじゃないか?...って、コメントも。

はがきサイズのPOPや出荷袋に、オススメなどを説明してますが、
もっとオススメを、強く出したらいいのでは?...となりました。

売れなかったのですが、...今週末に向けて、
再度、気合が入りました。

美味しいですから、ぜひ一度食べてもらいたいですからね。
菜の花での収穫も良いですが、今も収穫できるし、
ぜひ、バカ売れを目指しましょう!

あとは、実際に食べて好き嫌いの問題...ですね。


菜の花...
今も収穫できる品種があるんですね〜!

紅菜苔です。(花が咲くと硬くなるので、1〜2輪で収穫が適期)

2〜3日前に試食して、甘くて柔らかいのを確認してます。
これも絶対に食べていただきたい野菜です。

写真の手に持ってる分は、一株だけの収穫分ですが、
次のトウが見えてますね。

どんどん収穫できると思います。
しかし、このようなのはまだ少ない。

出荷が出来る量はありませんでしたが、
出荷のために、只今、テスト中です。

そして、見た目と試食に問題なければ、...
どんどん収穫の時期に入れるかな?...です。

これも試食用に収穫しました。

黒キャベツとも言われる、結球しないカーボロネロです。

普通のキャベツと違って、葉が硬いです。
ロールキャベツみたいに、長時間煮込むと美味しくなります。

赤丸部分の葉脈が特に硬いですので、長時間の煮込みは必須。

ただし、こちらの写真は生育の良い苗のもの。


先ほどの株と比べると、大きく育ってますが、色は濃くてより固そう?
1枚目の写真のは小さいけど、少し柔らかいかも?

そして、思ったのですが、...
今年は栽培数が少ないので、あえて出荷せずに、
試食を繰り返して、本当に美味しい葉を、
美味しいタイミングで収穫と出荷が出来るように確認(練習)したほうが良いのでは?

そして、来年ですが、このC畑の畝と、B畑の水分が多めの場所で栽培。
もしかしたら、土の水分で生育や葉の硬さ、美味しさが、
かなり違いが出るのでは?

冬の間に、栽培に関する事を、再度、勉強し直してみましょう。

に、...しても、まだ青虫が生きてたんです。
まだ、...葉を食害してたんです。

私より、寒さに強いかも?

運良く採種できれば、少しは虫の被害が減るかな?


B畑の里芋も、終盤になって、
でっかい虫に葉っぱを食べられてしまいましたね。

その後、そこそこに再生してましたので、収穫が楽しみですが...
まだ、収穫してません。

今日の里芋です。

寒さで枯れましたので、この場所で保存します。

実は、...

土から芋が少し顔を出してたのがありましたので、
すでに株元には、大量に土やもみ殻をかけてあります。

最近の寒さにはギリギリ耐えてくれたようです。
(土の中で、傷んでたりして...)


まず、地上部を刈り取って、
草と、もみ殻をドサ〜〜〜〜ッと掛ければ完成。


今年は栽培数を減らしたので、全部でこれだけ。

来年は、新しい追加部分の畝に引っ越して、数も増やします。

ついでに、ショウガの栽培の半分をやめて、
代わりになる新しい野菜...すでに家の中で越冬中です。

何でしょうね?

代わりになるので、....想像つくと思いますよ!

先ほどの、里芋の全景写真の左下にウンチらしいのが写ってますが....

ウンチではありません。

石川早生という、...ウンチ...いや、里芋です。


浅いところに出来てて、
土寄せならぬ、もみ殻よせの際にポコって....

寒さで傷んでないと良いですが、持ち帰ったので食べてみます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
mamazonesさん、こんばんは。
写真撮って確認したら...あれウンチが...だったんです。
まだ濡れてるから、そう見えちゃうんですよね。
mamazones
里芋がウンチに見えるって初めて知りました( *´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事