”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

もち麦...カビる前に収穫 & 綺麗?

こんばんは。
暑い暑い1日でした...29度...湿気と温風で地獄。

でも、こんな日でもびっしり働きました。
大麦の一種、もち麦を収穫。

BCD畑に少しずつ栽培してますが、
一斉に収穫は今年が初めて。

収穫前には、...
明日にかけての収穫になるかもしれないけど、
できれば今日中かな?...でした。

なぜなら?

こんな予報だとね....

実は...まだ収穫には早いです。

指で潰そうとしても、固くて無理...これ、第一段階。
歯で噛んで、カリッとすれば収穫適期です。

大麦は、適期になるとどんどん穂が倒れてきます。

この状態で雨に濡れるとカビが発生しやすいので、
倒れる前の収穫が望ましいそうです。

今の畑のもち麦は、カリッとする直前。
あと数日....

ですので、とりあえず収穫して、
倉庫内に干して、カラカラになった時点で脱穀します。

でも、これだけ湿気がある日が続けば...やはりカビそう...

まあ、これはどうにもなりませんね。

嫌なら、室内にシートを広げて、
エアコンで除湿かな?

で、...

一応、全部の収穫は終わりました。
極寒の寒い冬に耐え、これだけ収穫できればありがたいです。

まだまだの生育ぶりですが、
時間をかけて土作り、今の私には、これっきゃない。

あ...C畑の麦畝は、真ん中にサツマイモを栽培。
以前ご報告しました通りに、畝の真ん中に土を盛り上げます。

最後に、これ写真撮ったことなかったような...

麦の茎はストローとして使ってたので、筒状になってますが、
このもち麦は、その内側がこんな色です。


うお〜〜〜〜、綺麗?...気持ち悪い?

切り開いた写真を撮ったつもりでしたが、無い...
とにかく、綺麗な赤紫色です。

この麦穂も、まだ早いうちは綺麗な赤紫でした。
その状態で収穫適期だったら、面白かったでしょうけどね...。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

myひよこ
天気に左右されるお仕事、大変ですね。
それにしても忙しいのに毎回詳しい内容のブログ、頭が下がります。
自分などちょっと書いてちょっと載せる程度。(苦笑)
また楽しみに読ませていただきます。
farm_nodoka
myひよこさん、こんばんは。
もち麦の雑穀米...美味しいですよね。(今は、豆ご飯の毎日ですが...)
私の場合、まだまだのレベルで栽培してますので大変ですが、
ベテランの方はもっと楽に栽培されてるはず。
...に、しても、この時期の雨は危険、日本での麦類栽培は大変ですね。
今年は少しだけでも出荷できるかも?
myひよこ
こんばんは。
ちょっと驚いたのでコメントさせていただきました。
もち麦はぷちぷちもちもちで大好きです。
よく白米に混ぜていただいていますが、初めてどんな状態で刈り取られるのかを知りました。その時期を見極めるのは大変なのですねー。気軽に食べている自分が申し訳ないような〜💦
また茎の部分が赤紫色⁉︎
思わず写真を拡大して見てしまいました。不思議です。😅
日々いただいているものを身近に感じられるブログ、これからも楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事