”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

美味しい黒豆(ササゲ)と、 白い空芯菜?

こんばんは。
昨夜、...いつもよりちょっと寒かったのですが、
そのはず、9時間連続でマイナスの気温でした。

でも、マイナス2度止まり...大した事はなかったです。
昨年と、かなりコメントが変わりましたね。

今年は寒さに強〜い、野生児です!
大寒ではどうなるか楽しみですね。

え〜〜、売り切れが怖くて即購入しました、新しい品種のタネ。

”宮古島の黒豆”と、”なつサラダ ホワイト” です。

まず、宮古島の黒豆。
昨年から気になってたタネですが、
ツルなしのインゲンの仲間と紹介せれてるタネ屋さん(購入とは別の店)があり、
それ以上突っ込んで調べないままポチッ。

ピーマン類の畝で栽培しようと購入。

・数時間、水に浸した豆を米と一緒に入れて炊くと米が紫色になり、
 もっちりとした食感で美味。

・黒あずき豆の冷やしぜんざいもオススメ。

この様に書かれており、育ててみたくなりました。

ただし、...
注文後に、購入店では、つる無しササゲの一種と書かれてるのに気付きました。

おいおい、...インゲンの仲間はウソかい?

どのみち、いずれは小豆を栽培したかったので、
新しい畝(B 畑)の一つを小豆を含めたプランに変更しました。

小豆とササゲは、全く別物らしいですが、
栽培は同じで良さそうです。

ササゲ...といえば赤飯ですね。
小豆は煮ると皮が破れやすいので、武士から嫌われたからだそうです。

と、...言う感じで写真を撮ったりしながら、
内容を考えてたら...→コチラ

ちょうど師匠のブログに、
この豆のことが書かれて更新されてました。

ラッキ〜!

安心して栽培できますが、果たしてうまく育つ畝でしょうか?


隣の、なつサラダ ホワイト。

これは、今育てている空芯菜の、なつサラダ エンサイの白いバージョン。
”白茎細葉エンサイ なつサラダ ホワイト”....が、正式な名前。

口当たりが良く柔らかくて美味しい品種のようですので、
2種類...育てたくなりますよね。

土壌水分が多い場所を好むのが空芯菜らしいので、
B畑の新しい部分(追加畝)に引っ越しです。

今年の栽培を引っ越すのか悩んでましたが、
追加畝の水分が多いので、来年からの引っ越しを決意しました。

収穫の際の移動の手間が増えてしまいますが、
柔らかで美味しくなるなら、我慢我慢。

他の新しい購入タネは、またいずれご紹介します。

最近は、ABの畝を作ったり、ネギを植えたりですね。

まずC畑のネギを抜いて...


A畑へ引っ越し〜!


C畑からのネギは、....極太だ〜〜〜!

手に持ってるのは分けつ中!
別れても太いですね。
今年の葉ネギは、お世話の甲斐あってうまく育ってます。

ただし、BとD畑のジャガイモ畝の赤い深ネギは厳しいです。
数が足りない畝の葉ネギも厳しい。

つまり、ジャガイモ畝での栽培を失敗しました。

今、少しづつ良くなってきてますが、
カラっカラの天気の際に、キチンと守れなかったのが失敗ですね。

猛反省中...です。

でも、...美味しい九条ネギは、葉が柔らかいので折れやすいのです。
(ネギの1枚目の写真を見て下さい)

ここまで増やしてからなんですが、...
試しに、折れにくいと書かれてる品種を探して、ちょこっと栽培。

栽培の際のお世話の違いを比べてみたり、
食べ比べたりしてみてもいいかな?

ず〜〜〜っと、色々とお世話になってる九条ネギですが、
ちょっと、浮気してみようかな.....と、考えてます。

A畑の草マルチは、草が無いので、なかなか厳しいですが、
ネギを植えた所から少しずつ草を敷いてます。

春に隣へ植え替えてジャガイモを栽培するので、
今の場所で頑張って貰わないといけませんからね。

このA畑は、かなり危険な場所にあるので、
獣対策で、唐辛子やシソ科の野菜を周りで栽培予定です。

そこだけは全面に草マルチをしたいですね...

そうしたら奇跡、出来ました〜〜!



田んぼに接してる道路で見つけました。

刈ったばかりの青い葉が良いのですが、草が手に入っただけでも感謝!

最低限、ここだけは....の場所はなんとか敷き詰めました。
残りは、ボチボチ....ですが、
ここは、ホトケノザの群生地帯なんで、期待大です。

そして、B畑の追加分もありますが、
こちらは完全に、全ての畝の全面に敷き詰めておきたいですね。

さあ〜て、この季節にどうやって?

一応、...当てはあります....明日へ、...続く!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事