”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

これが、 チョロギ だよん!

こんばんは。
今日の午前中....冷たかった...風もあったし...
でも、日が差したら、....即、半袖一枚!

今日の最高気温は11度だぞ!...野生児か?


さあ、これが...チョロギ です。

手に持ってるのが、平均的な大・中・小....のサイズでした。

植え付けの際は直播きや育苗...どちらでも良いそうですが、
調べた株間がバラバラ。

10〜20cm....だったり、20〜30cm...だったり。
たった10cmですが、....倍だよ〜!

とりあえず、自分で栽培して確認しましょう。

今回は数も少ないし、サイズも中、小のサイズばっかりなので、
数も足りません。

30cmの株間で、千鳥の2列で計算すると、130個ですね。
小さいサイズも植えちゃえ!

何も栽培しない場所があるより良いでしょう。
何か野菜を栽培してたほうが、土作りにもなるそうですからね。

収穫後は、土の中で長期保存も出来るそうだから、
自家用がいっぱいになっちゃっても困らないでしょう。

とりあえず、130個を選び出して、
ネットに入れて土中保存。

ヤーコンとアピオスさんたちの仲間入りです。

そろそろ、保存中のヤーコン...甘さチェックの試食しても良いかな?

残りの、小さな小さなチョロギは...

シャワーで、ジャ〜〜〜〜〜って洗ってみた!

おお〜〜〜〜、綺麗!

出荷の際の手間が心配でしたが、なんとかなりそう。
この洗浄による傷みもないので、大量栽培でも困る事は無さそうですが、...売れるかは未定。

そして、唯一大変な事は、
収穫後に、すぐに洗浄しないと、写真のように茶色くなってしまう事です。
出荷用は、とにかくすぐに洗わないと綺麗な白が茶色に変色してしまうそうです。

私は見たことも食べたこともありませんが、
おせちの黒豆に赤く染めたチョロギ が添えてるそうです。

で、....洗ったチョロギ は、ただいま真っ赤なお風呂で入浴中。

ローゼルの酢漬けに入れてみました。
どのくらいで染まるのでしょうか?
毎日チェックして確認しなきゃ!

今日のC畑の野菜たち、続編!...と、D畑では?

ニンニクの博多八片。

寒さなんか、へっちゃらですね。

こっちは無臭ニンニク。

発芽してない分が、春にはニョキニョキ...でしょうか?

寒さは苦手なニラ、枯れてきました。

スギナが、....多いですね。

冬の間にもみ殻を減らして、草マルチに変更したいと考えてます。
夏の栽培期間が大変ですが、スギナがどんどん増えてます。
土作りが悪いって証拠ですので、草マルチに変更。
さあ〜て、自然農のニラって....大変そう。

手前の1列は以前から栽培中で、奥の2列が新品種。
来年、いよいよ試食できますが、
交代できるような味と香りだと良いですね。

いくら栽培が楽になっても、
風味が良かったニラからの変更が失敗では困ります。

年内に麦踏み出来そうですね、もち麦です。

産直での販売に苦労してますが、明らかに高いからなのはわかってます。

でも、機械化されたものと同じ値段には出来ません。
ほとんど手間ひま代ですね。

ダメなら引き取って、毎日、雑穀米三昧じゃ〜〜〜〜!

密かに栄養を摂りながら、プチプチって....美味しいんですよ!
品種も自信のあるものですが....お客さんはわからないでしょう。
でも、辛抱強く出荷を続けてみます。

最後は...
D畑のツタンカーメンのえんどう豆。

この方も寒さは、へっちゃらですね。

麦と一緒のツタンカーメンのえんどう豆。


この状態での麦踏みは無理ですが、....指先で倒してみる?

明日の朝は寒いぞ〜〜〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
larala30さん、こんばんは。
色付けしたものは加工品(漬物)になるので、保健所の許可が必要です。
通常は梅酢で染めるらしいですが、結構な値段ですね。
赤シソを栽培しても、同時の出荷は無理...ここで、ひらめきました。
ローゼルの乾燥させたものなら、許可は不要。
チョロギ とセット売りでレシピ付き。
今は、生のローゼルは冷凍しかないので、(一応、試すかも?)
来年、乾燥させてから酢漬けなど作ってみます。
もち麦以外の雑穀でチリの被害を心配しないで済むのがあれば、
栽培してみたいですね。 雑穀米セット!...てね。
larala30
こんばんは。
ローゼルのお風呂とは贅沢なチョロギですね。
結果が楽しみです。色付けしたものを販売は出来ないのですか?
調理未経験な野菜は、直ぐ食べれるのは若い人向きですものね。
もち麦はヒエやタカキビと一緒にお米に入れて炊いてます。
健康で長生きしたいですからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事