”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

収穫しないアスパラと、収穫が始まった黒小豆!

こんばんは。
昨夜から、少しですが雨が降ってます...待望の恵みの雨!

2年目のアスパラガス

今年の春から収穫しても良いと書かれてましたが、
昨年、しっかりと光合成をさせて、
根に充電できたとは言えません。

そこで、...

今年も収穫せずに、充電充電!

通常、春に収穫を終えたら、
このように充電作業に入りますが、
赤丸のように夏芽が収穫できるそうです。

さて...

コレは同じように伸ばして、
充電させた方が良いのか?
それとも、...
コレだけあるから、収獲しても良いかな?

困った時は...我慢して充電?


A畑のごく狭い場所(畝)ですが、
宮古島黒小豆をジャガイモ後にテスト栽培中。

サヤがカビちゃう前に、来年のタネ用候補となる、
1回目の収穫です。

竹内さんのブログからお借りしましたが、...
自家採種する際は、
カビや虫食いの少ない、初期のきれいな大粒豆を選び、
よく乾燥させ、冷暗所で保存
...と書かれてます!

葉の上にサヤが実り、枯れてきたら目立ちますね!
すぐに気づきますね!

葉の下に茂る通常の小豆や、
間違って育ててた宮古島の黒豆とは違って、
収穫が楽チンです!

ただし、...

収穫できるサヤがバラつくので、
一度に...ではありません。

さやを手作業で選んで収穫するため手間がかかり、
年々生産者が減っているらしいです。

それとは別に...

写真では分かりづらいですが、
この場所の黒小豆も倒伏してて、ツルありになってて、
かなり、グッチャグチャです...。(まだマシな方でしたが...)

入院中の前半は大雨...超〜激しい雨だったそうで、
退院後に確認した畑の植物の倒れ具合から想像できましたが、
す〜んごい大雨だったんでしょうね。

ただし...

同じような時期の種蒔きのはずですが、
ここのA畑分は、通常のこの時期からバンバン収穫。

でも、...

BとC畑分は、どちらもまだまだ収穫は先みたいです。

ツルボケが凄かったですので、仕方ありませんが、
何となく...今からに見えます。

素人さんの見立て...なんですけど。
サヤがついてる写真をご紹介しましたよね!(B畑分)

大丈夫でしょう!

今から、収穫ラッシュが来るでしょう!

一応、黒小豆の後はもち麦の栽培になるので、
種蒔きの予定は、11/20頃!

余裕をぶっこいてても良いので、
とにかく、いっぱい収獲できますように!

雨も降ったし、頑張れ〜!(少ないけど)

今日は収穫後に...

”地獄の通院生活”でした。

雨の日でしたので、畑の作業は収穫のみ!
その時間帯は、曇りから〜ポツポツ程度。

通院の、鹿児島市にいた際は、かなりの大雨で、
いきなりこの大雨では心配...って降り方でしたが、
帰宅して庭に出していた容器に溜まった雨の量を確認すると...

2〜3cmかな?

まあ、....しっかりとお湿りですが、
この先1週間分はありません。

でも、しばらく曇りベースでにわか雨の可能性も?
その通りなら、ちょうど良いお湿りかな?

さて、診察の結果ですが良くありません。

先生の話では、...

明らかに悪くなってるという程ではないけど、
悪い方に行ってる...でした。

したがって、今回は薬の量は減ってません。
そして、次回の診察でも改善が見えなければ、
注射を追加するそうです。

あぁ....残念。

私にはどうすることも出来ませんので、
先生方にお任せしてます。

頑張れ、自分!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事