”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ぶら下がるんですが、...ダメかも?

こんばんは。
蒸し暑〜〜〜いママの朝!
起きるまで扇風機を回してました...眠い。

でもね、...夕方前はずっと曇りだから、楽チン!
蒸し暑さは僅かにあるだけ。

”ミッちゃん” が、今日は暑くないから良いね!

彼女は、80前だから、
なるべく涼しくしてあげて下さい!


さ〜〜あて...アナグマは?

庭も、D畑にも、一切痕跡ありません。
来てないのか? きたけど漁ってないのか?
野菜のチェック!...今日の黄瓜!

(矢印は、おじゃまなカタツムリ)
栽培は僅かですので、1本で十分ですが、
予備がないと不安ですね...自家採種中です。

触ってみると...少し柔らかいのかな?
そんな感じですので、近々...収穫して採種?
あるいは、少し追熟させて採種。

色々と、微妙にやり方が違うんですが、
やっぱり...竹内さんの方法でやってみましょう。

そうなると...まだまだ、このママです。

こっちも黄色いけど...ズッキーニです。

B畑の品種がダメな場合で、
昨年のボロネーゼを採種中ですが、
何故だったんでしょう?...過去の栽培とは違ってかなり楽。

良い品種かも?

島カボチャ

ハヤトウリと同様に、黄色くなってる...ダメかも?(矢印)

雨...雨...雨...のせいかな?...いまだに分かりません。

赤丸部分のUP

写真では、これ以外は見えませんが、
これから...イ〜ッパイぶら下がるんです。

ですが、ダメかも?

まあ...薬を使わない農法だし...
先生が近くにいる訳でもなし...
がむしゃらに頑張るしかないのかな?

ただ、...どうにもならない場合は、
混植中のササゲは一切問題なしに見えるので、
全部ササゲにすれば良い!
冬畝に、肥料喰いの作物を栽培して、
連作できるようにすれば良い!

最悪のシナリオは、すでに考えてますが、
できれば...頑張れ!

昨日の草ですが、....写真、撮ってきました。

この草が、元気元気。

イッパイ、草マルチに利用させて貰ってますが、
やっぱり、ゾンビの草が多い畑ですね...

メヒシバ...ツユクサ...

米ぬかで復活を完璧に阻止できれば良いのですが、
念の為に、通路で米ぬか ふりふり。

明日は、色々と収穫予定の1日です。
少しずつ大量に収穫予定です。

1〜2種類だと...楽なんでしょうね。

明日も曇り予報です。
収穫の際は慌てないで良いので、曇りが良いですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事