”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

自分で...ギュッ!

こんばんは。
蒸し暑さ....復活。
カラッとなら全然耐えられそうですが、厳しい1日でした。

夜明けまでに、たっぷり雨が降ってびっしょり。
昼間も....時々....お休みで〜〜す!

庭には、久々にアナグマが荒らしに来てしまいまして、
ごく僅かにボコボコ。

テンかな?...と思いたくなるのですが、
アナグマが濃厚でしょう。

D畑は、相変わらず無傷。
あとで出てきますが、風の草刈りと同様になったお陰かも?


撮り溜めてた写真で、色々とご紹介!

B畑のサツマイモ

草だらけですね〜!

垂直仕立て栽培です、支柱に縛り始めました。



栗黄金

周りの草は緑肥ではありません。
イネ科かな?...地際が赤い一年草です。
群生すると厄介なんですが、草マルチに使えます。

除草も、簡単に生長点から切れるので、
まあ、...我慢できます。

自然農の畑で、バンバン生えてほしい草かどうかは分かりませんが、
邪魔にならない場所では、そのまま育てて利用してます。
(間違いかも?...分かりません)

ふくむらさき

周りの草は似てますが、葉が細いでしょう?

これは絶対に蔓延らせたくない、ハマスゲです。
元々、この場所はハマスゲ群生地帯だったのが、
2〜3年...大人しくしてて、消えた?...でしたが、
今年は、ヒメクグ同様に元気元気!

どちらも、厄介な宿根草で、
消えて欲しいですが、根が残ってると、
あっという間にビッシリ。

この宿根草は、もしかしたら退治できるかもって、
畑のお世話の仕方を見つけた?...かもしれません。

先日の、風の草刈りですが、
いずれ...

シルクスイート

さらに...さらに..ハマスゲが酷いですね。

頑張りましょう...。

黒イボくん事、半白きゅうり

出荷のタイミングが合わず、自家用に...

赤丸は、自分でヒゲを絡ませて...ギュッとしてたので、
こんな可哀想な形に...

もっと、しっかり確認して
早めに取り除けていれば...

しかし、今までのどの品種よりも、
確実に..ちゃんと...収穫が進みそうです。

今までは、この当たり前が出来ませんでしたが、
今年は落果せずに、大きくなってますね。

有難いです。

すでに、2本を採種用に確保して、
文字通り...黄瓜...になってます。

このまま、もう暫くぶら下げて、
柔らかくなったら、中の種を取り出しますが、
なるべく追熟させた方が発芽は良くなります。
しかし、実の中で発芽してしまうので、
ギリギリの見極めが難しいですね。

明日からも、曇りや時々雨予報。
梅雨明け...いつ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事