”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ピッコロ、甘長、パドロン...夏野菜スタート!

こんばんは。
今日も曇り空...ちょこっとパラパラきたんですが、
その程度で済んで、無事に予定の収穫ができました。

まだまだ、本格的な収穫ではありませんが、
いよいよ夏野菜の大量収穫!...そんな感じになりました。

つまり、...週2回の収穫日は、
収穫と出荷準備しかできなくなり、
残りの5日で今までの作業を行わないといけません。

真夏は、雨が少なくなり、猛烈な暑さで、
草の勢いが落ちたりしますが、
今の所は、梅雨の中休み状態。
忙しいままだぞ〜〜!

サクッと御紹介します。

今年はヤバいかも?..からの復活!...の、ピーマン類。
新しい品種の、ピッコロししとう


伏見甘長唐辛子


ちょっと生育がバラついてますが、全体的に元気、
この品種は強いですね。


モロヘイヤも、今回から収穫を始めました。

地這いキュウリの、モーウイもぐんぐん伸びてます。
モロヘイヤに絡まると...ちょっと迷惑なんですが、
半地這いキュウリになるよって、元々わかってましたので、
覚悟してましたが、こまめに外す作業は面倒ですね。

パドロン...写真が無い...ですが、
一袋分だけ収穫できましたので、
『ロシアンルーレットペッパー』という別名で出荷します。

1個だけね...5cmサイズを入れてね....プププ!

もちろん、説明を入れてます。
ギリギリ甘くて美味しいか?....超激辛か?

スベリヒユも多めに収穫できました。


この他には、...
ナス(2品種)や、空芯菜(2品種)も増えてきました。
シソ(2品種)、エゴマ、トマト(数種類)、ツルムラサキ、
オカワカメ、...残念ながら、ズッキーニは全然大きくなってません。



今年は、採種用で終わりだったりして...
早朝に人工授粉をしたたくても、雌花がありません。

厳しい畝ですね...草マルチと米ぬかに頼ろう。

あ...ガーデンハックルベリーも厳しいですが、
2〜3袋ぐらい収穫できました。

おまけ!

育苗スペース


B畑


D畑と、C畑はまだでした。

明日も頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事