”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

オクラの初収穫と、ヒョウタン?

こんばんは。
今日は、梅雨明け後、一番の暑さでした・・・地獄。

ですが、・・・朝はまだ涼しく、
毎朝に日課になってるD畑のチェック。

昨日、確認してたオクラを初収穫しました。

小さいうちに、カタツムリ の攻撃で生育は遅いし、
数も減ったし・・・・

ようやくココまで来ました。

まずは、新しい品種、ずんぐりムックリのダビデの星。


このくらいの小さいサイズでないと、
すぐに筋張ってしまうそうです。
(私の場合、指4本分が目安。)

これは去年も栽培した丸オクラ。


大きくなってもスジが入りにくいです。

数も少ないですし、まずは試食してから出荷です。

C畑の新野菜、ビーツ も収穫しましたが、
全然生育が悪く小さいままですが、これ以上はダメでしょう。


秋蒔きでないと、ここの地域は厳しいのかな?

超ミニカボチャの、錦甘露ミニ南瓜。(湯呑みサイズ)
数は少ないですが、見た目が面白くなって来ました。


このまま完熟させると、
白い部分が黄色くなってくるそうです。

収穫は、もうちょっと先だそうです。
(写真を、種屋さんに見てもらって、確認しました。)
カボチャのようで、ペポカボチャ。

収穫時期や出荷がちょっと分からなかったのですが、
親切に教えて頂けました。


最後に、B畑のヒョウタン?


・・・ではありません。

カボチャです。

わかる方は、もうお分かりですね。

バターナッツ です。

梅雨と強風で傷みまくってますが、
ここまで復活しました。

数個は収穫できそうです。

みんな、頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事