”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

おぉ・・

こんばんは。
今日こそ、期待しながらCの畑へGO!

急く気持ちを抑えながらの出勤でしたが、
遠くからモグラ塚が無いのを確認出来ました。

これは期待しちゃいますね。

おぉ・・・開いてる!


これがセッティング後の状態で閉じてます。


罠が作動すると、1枚目の様に開くので分かりやすいです。

可哀想なのもあって、ちょっと自主規制。


仕掛けた場所は昨日の写真と比べれば分かりますが、
ボコボコのモグラ塚があった内の一つです。


他の場所にもモグラの痕跡がある場所があります。

このモグラの可能性と、別の可能性、
両方あるので、足で踏んづけて様子を見ます。

その間に、Dも被害がひどくなる前になんとかしたいので、
昼に帰った時に畑に仕掛けておきました。

そして、問題のAは余りにもトンネルだらけで、
どれが本道か分かりずらいので、
ただいま本道の見極め中です。

その後は、そのままAで除草作業。

大根の畝ですが、スギナがひどくて・・・
ようやくこんな感じまで仕上がりました。


大根は、まだまだ小さいです。
みんな、早くからタネを蒔いてるので、
もっと早くした方が良いですね。

もちろん、他の野菜もまだまだ遅いです。

他の農家や、家庭菜園などを見て、
ここの地域の適期を見極めないといけませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事