”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

てんこ盛り〜!...で、ぬくぬく。

こんばんは。
降るなぁ...ホント、よく降るなぁ...

強く降る時は短時間で心配はありませんが、
なかなか外に出れません。

降ったりやんだりの繰り返しで、
結局、午後からようやく畑作業に出れました。


先日の、野菜が凍った寒い朝、
うっかりハヤトウリの防寒を忘れてて、
その日の確認の際にも、株元の防寒対策の事、
思い出しもしませんでした...反省。

確認するまで、かなり心配でしたが、...

この程度では死にません!
枯れた部分や、周りの草を刈ると...

ね!...心配ありません。
もう一つの株も、同様に生きてらっしゃいました。

うっかりで、寒い朝を過ごさせても申し訳なかったので、
撮影後、青い葉をきれいに切り取って、
周りの土や、もみ殻で山盛りにして、
集めた草をてんこ盛り〜!

ホカホカで、冬をお過ごしくださいませ!

仲間に加わってくれるか分かりませんが、
一応、種瓜...家で保管してあります。

強風対策で、無理なく4株に減らすので、
種瓜は2株で良いのです....頑張れ〜!

その次は、オカワカメも片付けて防寒対策しました。

栽培中には、異常な暑さ、
とこまめの降る雨で作業はできないし、
どんどん草に埋もれて、どの畑も自然農どころではない、
耕作放棄地か?....でした。

で、...

このオカワカメがあるC畑は、
毎年、夏はメヒシバとツユクサがいっぱいで、
今年は、その処理に米ぬかを少しずつ....
草マルチ後に、ふりふりしたのですが、
雨が降ると効果が半減、無駄になるので、
できない時が多かったです。

すると、どちらも、...

ゾンビの如く復活してきます。
節から、新しい根が生えてくるのです。
それまで、しばらくは生き続けるのもすごいですね。

米ぬかは、ほんの少しで良いので、
薄〜〜く、草に振りかけてあげると、
微生物が大好物のエサをもらって元気に活動して、
発酵するので、根が生えてこないのだそうです。

で、...

困った農家さんは、
通路にぽつんぽつんと山積みして処理してましたが、
ひっきりなしに、雨が降ってくるので、
なかなか死んでくれなくて、草マルチに使えません。

で、...

困った農家さんは、
オカワカメの畝(2列で栽培)の、中央に、
どんどん投入してしまえ〜〜〜!

復活しても、次から次に投入!

その草たちも、オカワカメの
片付けたツルや葉と共に株元に移動させました。


こ〜〜んもりと草マルチに使っても、
まだまだ中央部分には草が残ってます。

でも、かなり薄くなったし、
ツユクサは、繊維質が少ないのですぐに消えます。

しばらく残るメヒシバの隙間から、
冬草が、た〜〜〜くさん生えてきますように!

オカワカメの株元は、草マルチがてんこ盛りですし、
もみ殻も少し撒きました。

草マルチの隙間から奥に入り込んで、
ここだけは草が生えないでしょうから、
春に芽吹いてくる時は、楽チンでは?

それに、...草堆肥も出来るので、
来年も、立派な葉が収穫できるのでは?

で、...雨の前ですが、...

立派なウンチ君も確保できました。

D畑の、紫山芋のムカゴです。

手の持ってる大きなサイズだらけであれば、
出荷も楽しいですが、
今年は、種として大量に確保しないといけません。

例の、色々とありまして、...のせいで、
色々とテストしておかないといけません。

色々と大変だし、出荷の数も色々と減って、
トータルでは...ううっ....

考えんとこう!

この山芋のムカゴは、皮が硬いので、
剥かないといけません。

したがって、小さいものは出荷しても、
購入されたお客さんに迷惑が掛かってしまいます。

2度と、購入は無い...となります。

迷惑..と言えば、
久々ですね....アナグマ!

ここのボッコボコは、私の畑ではありませんが、
草だらけ、竹も、まだ少し生えてくる耕作放棄地。
近くに住んでた地主は引っ越していません。

元々、住んでた時でさえも放ったらかし...。

つまり、迷惑してる私が、
ボランティアで刈ってます。

代わりに、刈った草を貰うことで、
我慢してるってところです。

でも、コレだけボッコボコだと、
草が刈りにくいし、うっかり穴にはまって捻挫!

そんな心配もあるので、
整地するしかありません。

そして、右奥の私の畑でも、ボッコボコ。

シカのために通り道を残してあげてて、
そのように使ってます。(足跡あり)

もしも、ここが無ければ、
無理して畑を通過(侵入)する個体が、
もっと増える可能性があったかもしれませんね。
(今、A畑は...1頭が頻繁に侵入中です)

ず〜〜〜〜っと、奥まで、
同じレベルでボッコボコに荒らしてくれました。

たったの一晩で....です。

す〜んごいね...元気だねぇ...

でも、それだけの苦労をしても良い程の、
ミミズはいなかったと思うんだけど?

来年の草刈りの手間になるので、
ここも、綺麗に整地ですね。

頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事