”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ウンチと葉っぱ、 大量に収穫。

こんばんは。
今朝の気温は3℃。
寒いですが、ここ数日からすれば暑い、と言いたい朝でした。


昨日、作業が盛り沢山だったため、
ご紹介しきれてない作業内容をご報告します。

今冬、2度目の霜が降りたのですが、
1度目はC畑のみでした。

しかし、昨日はB畑にも。(Dは無事でした。)

次々寒い朝が来る予報なので、
え〜〜〜い、収穫だ〜!


ハヤトウリを全部収穫しました。

ちなみに、棚の上に手を伸ばして撮った写真がコチラ。


少しだけ傷んでますね。

遠目には、一切問題ない程度です。


棚自体も、台風によく耐えてハヤトウリ を守ってくれました、ありがとう。
冬の間に、足場用かハウス用のパイプで作り直します。

小さすぎて残してる実が数個あり、
もしかしたら、まだ収穫出来るかもしれませんね。

そして、隣で栽培してた、オカワカメ のウンチも大量に、
しかも、大きく育ってました、・・・・って、
ウンチみたいに見えるのは、土の中に出来る根塊です。(食用になるそうです。)


それと、ツルの途中にできるムカゴ。(これも食用になります。)

今年は、虫食いが凄すぎて、汚い葉ばかり。
しかも、摘芯して脇芽を増やすのをすっかり忘れてて、・・・

でも、葉っぱを残して樹が大きくなったほうが根塊が大きくなるはず。

なりました、大きい!

根塊が大きければ大きいほど、
肉厚で大きな葉が茂るらしいです。

久々に味わいたいと、残ってた葉も収穫して、
昨夜たっぷりと味わいました。
上質で肉厚なワカメそのものです、美味しい。

軽く茹でて、酢の物や酢味噌など良さげですね。
昨夜は、サラダで頂きました。

来年、虫食い被害を減らせれば、
かなり立派な葉がたくさん、収穫と出荷が出来るでしょう。

しかも、場所をC畑に移す際に、
トマト畝の2つをオカワカメ に変更します。

オカワカメ は、とても繁殖力の強い植物らしいので、
1列でいいかもしれませんが、・・・一か八かで勝負。

とても美味しかったので、きっと人気が出るだろうと思われるのと、
週2回の収穫をバンバン行うには、2列ぐらいいるだろう。

と、なりましたが、外れたら大変。

でも、やります。

株元では、スベリヒユ を栽培や、
その他に混植した方が良い物が見つかれば、それも栽培。

なるべく相性の良いものを探して、混植してみます。

そして、隣で栽培してた里芋も、
霜で葉が傷んでます。

2回目の霜が降りる前に収穫しなければなりません。

しかし、そのまま畑で保存できる方法があるので、
そちらを選択。

去年もやりましたね。

まず、茎を根本で切ります。


切ります・・が、ちょっと脱線。

今年は、親芋を種芋に使いました。

植え付けの際に何本も芽が出てたので、大きいものだけ残して植え付け。
真ん中の大きいのが、それになりますが、
必ず、いっぱい芽が出て来ます。

この株は、11本出てました。

つまり、大きな種芋を植え付けて、
周りに小さな種芋を11本密植した感じです。

収量はかなり増えるでしょうが、
先に石川早生を収穫したみたいに、形が潰れてしまってるのが多いはずです。

今回は、セレベスを一つだけ試し掘りする予定でしたが、お預け。

家に、まだまだ食料(野菜)がいっぱい残ってるので、
もうちょっとしてから・・・

こんな贅沢、・・・夢見たい。

農家って・・・良いな!・・・話を戻しましょう。

茎を切り落としたら、株そのものを、
大量の土やもみ殻、ワラなどで覆って保湿と保温。

そして、去年の失敗から学んで追加したのが、青いビニール。
(家の倉庫に、何百枚と放り込まれてた肥料袋。)


雨が降ると、茎の切り口に水が入り込み、
ドロッとなるのです。

多分、これで収穫の際に楽になるはずです。

シートが風で飛ばないように、さらに土をかけて完成。


他の方がいっぱい出荷してる今と、もう暫くは、
グッと我慢して、出荷数が減る時期を待ちます。

多分、年末年始までは多いだろうな?

C畑のトウガラシも、赤く熟してるものを中心に収穫して、天日で乾燥させてます。
(残ってるものは、寒さで完熟までいくかは分かりません。)


庭の木をバッサリ切ったので、周りからは丸見えです。

クズがやって来て、
以前のようなジャングルの庭に捨てる可能性は無いでしょう。

でも、・・・怖いな・・・。

まだ、紹介してしきれない作業が残ってますが、
続きは、・・・また明日。

皆さん、風邪ひかないように注意してくださいね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさ〜ん、有難うございます。
19時以降・・・よく分かってらっしゃいますね。
お気遣い・・・感謝です。
ネットで検索して、色々と資料を集めてます。
私自身、ワサビが大好きですし、
結構珍しがって買われる方も居そうな気がします。
ちくわの箱が目印、・・了解しました、ちゃんと受け取ります。
頑張って大事に育てねば、ワクワクが止まりません。
感謝、感謝です!
nuigurumi_2011
本日、発送しました
5日の19時以降に届くと思います
よろしくお願いしますね
ちくわの箱です📦笑
受取拒否しないでくださいね😆
楽しんでもらえると良いです✨
ではでは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事