”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

土付き九条さん!

こんばんは。
今日出荷したネギは...九条ネギ。

昨年末に、初めて出荷できたネギですが、
秋ジャガ跡地に植えたネギなど、
冬に突入で、極寒に耐えてました。

美味しくなる時期ですが、
生育は止まるので、出荷はとてもとても...

しかし、ネギ坊主がある。

でしたが、...

暖かくなったら、小ネギよりは大きくて、
そこそこ形の良いものが...

葉も、まだ硬くっておりませんし、
美味しそう!

分けつで増えてるので、
栽培する畝を、ガバっと増やしてありますが、
大量に余ります。

丁度いい、...出荷しましょう。

その際、新たな試みも、
テストしながらの出荷でもありました。

この状態で、準備完了!

袋詰めを残すのみです。

薄皮を剥いてませんので、土が付いたまま。
根も付いてる....は普通ですが、
土付きは、あまり見かけないと思います。

土付きネギで出荷です。

見つけたのは深ネギの土付きでしたが、
泥ネギ...とも言う名で流通してるとか。

でも、...泥ネギ...

泥(水と混じった液状の土)...

あまり良いイメージが湧かなくて土付きにしたのですが、
なるべく、ラベルの文字数を減らしたい。
減らすと、文字が大きく出来ます。

土付き九条...にしました。
ネギって言わなくても分かるし...

お婆ちゃんや、お爺ちゃんがね、
見えない〜...では、可哀想。

少しでも大きく...です!

できれば、半分を剥いて出荷して、
お客さんの反応を見たかったのですが、
いつもの勢いで....全部、土付きで行っちゃえ〜!

さあ、...ごっそり残ってるかも?

怖い...

ちなみに、薄皮を剥いたら、...
洗ってないけど、洗いネギと言うそうです。

そして、土付きネギのメリットを簡単に説明すると。

里芋やサツマイモのように
鮮度が保たれやすくなります。
水分の蒸発が遅くなるからだそうです。

少しずつ食べる方は、
土の中に埋めておけば、鮮度も保てますし、
再生も可能ですね。

先ほど、...
今日、買って頂いた方と同じと想定して、
今夜の食事の準備として、薄皮を剥いてみたら、
まあ....楽チンに剥けて綺麗!

不要な葉や根を切って洗うと....綺麗!
今、畑から抜いてきたみたい!

気になるのは、...

・鮮度よりも....面倒な作業が...嫌!
・生ゴミが出る!


この様な声...かな?

結果は、次の出荷日に確認です。

この土付きネギですが、
確認用が、まだ20本ほど残ってます。

明日と、明後日...も確認しますが、
鮮度保持...今の所、かなり有効ですね。

出荷準備の手間も減りそうですが、...別の手間が。

でも、綺麗な九条さん見てたら...そんなのは構いません。

売れて欲しいですね。
人気が出て欲しいですね。


え〜〜、実は、...今日で三日目。
あれ以来...タヌ吉が現れません。

日に3度、少ない時でも2度きてましたが...現れません。

親切な方に保護されて、
ぬくぬくの場所で、お腹いっぱいで、
ナデナデしてもらってるといいのですが、...

そうでない場合は...考えたくないですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
土付き九条は、絶対に成功させたいですね。
赤ネギでかなり有効な方法だと思い、期待してます。
タヌ吉は、...あれだけ可愛くて、人が大好きで、
自分から人に寄っていけるので、きっと幸せに暮らしてるかも?
nuigurumi_2011
土付き九条、良さそうですね
人気が出れば、嬉しいです
タヌ吉君は…残念です
また、会いたいですね
だけど、野良の宿命かもしれませんね
本当に、良い方に出会っていると良いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事