”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

雨の日は、 野良のニャンコの宿泊施設?

こんばんは。
12日から3日間、曇り時々晴れが続く予報になりました。
もしかしたら、梅雨明けでは?

でも、今は...

雨が、なかなか止みませんね...
時々やんでも、ビッショリどころか、水が溜まってる。

土が飽和状態ですね、ヤバい!

なかなか畑のチェックには出られませんが、
D畑くらいなら少しだけ...

それでも、少ししか出来ません。


気温の低い梅雨の間にやりたかった種まき。
物凄い蒸し暑さと、バタバタと畑で作業が溜まってたのもあり、
涼しくなった今日...ようやくテスト栽培として、蒔きました。

ガーデンハックルベリーは、発芽するか?

猛暑の中、育つか?

色々と問題(壁)はあります。
私の集めた資料では、
暖かくなった春に種まきして、収穫できるのは秋なのです。

そして、霜が降りても実は落ちない。
葉は落ちるので、むしろ収穫しやすい。
ゆっくりと収穫して、冬にジャム作り...とか。

でも、私の畑では、
かなり早い時期から収穫できて、
あっという間に枯れてしまいます。

したがって、暖地だと年2回の栽培が可能?

ダメで元々...

ギリギリで発芽するかもしれない今の時期と、
秋にも種を蒔いて確認してみようと思います。

種蒔き後、発芽までは日陰でないと
発芽気温が 20~22℃

なのですが、...

雨の日の夜、倉庫(車庫)は、
野良のニャンコの宿泊施設になります。

ニャンコのベッドにならないように...

新聞紙は、土の乾燥防止で必要ですが、
そこが、心地良いベッドらしいのです。

そこで、花カゴを被せると無事です。

この上に乗ってるのか乗ってないのかは分かりませんが、
とりあえず、無事です。

オクラの苗が、植え付けまでの短い期間に徒長してしまうので、
小雨の中、ささっと雨除けを設置して、苗を外に出しました。

ここまでオクラの苗を育苗するとは思わず、
トンネルを片付けたので仕方ないのですが、
ヒョロヒョロもいいとこ...

とりあえず、少し早めも含めて、
今日も、17本植えつけました。

まだ25本くらい、足りないのかな?

小雨で濡れたついでです、
採種中のレタス、ユーマイサイにも雨除けを設置しました。

いつも、うっかり忘れてしまって、
思い出した時は雨...

忘れてなくても、他の作業を優先...だったり。

強風にどこまで耐えられるか、
分からないレベルでしか作れませんでしたが、
一応...設置しました。
(小雨でしたので、写真はありません。)

とうとうベチャッとなってしまって、
あと、1週間早ければ...そんな状態でしたが、
まあ...なんとか採種可能なものがあるかも?

レタスの種は、採種後に、
3か月ほどの休眠がある?...って情報があり、
その通りなら、秋植え分には間に合いません。

ということは、逆に、...
今回、絶対に採種しておかないと
どんどん遅くなってしまいます。

購入種でも良く育ってくれますが、
自家採種だと、もっと美味しくてもっと楽に栽培できるかも?

いっぱい栽培したいと思える野菜ですので、
次回の採種は、瓜棚を利用して設置するかもしれません。

タマネギ、レタス、ビーツ...梅雨の時期と重なるので、
強い雨や風に耐えられる所に設置した方が良いでしょう。

頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事