”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

サツマイモを収穫?

こんばんは。
さすがに、今日の雨はヤバいかな?

明日、確認しますが、短時間で強く降りました。

でも、昔に比べれば、
被害が出にくい畑になってきましたので、
そこそこ耐えてくれるとは思います。

問題は野菜ですね。
大雨でベチャッと倒れてるのがあるかも?

つるなしのインゲンや、
ササゲなどの数を増やしたので、
竹の杭の数が足りなくなりました。

両端と途中に数本 立てて、
ヒモで挟んで倒伏防止です。

台風など、強風が吹き荒れる前に、
なるべく早めに調達せねばなりませんが、
うれしい悲鳴だから、我慢我慢!

頑張って準備しましょう。


時々、雨が止む時もありましたが、
ベッチャベチャすぎて、さすがにD畑にすら行きませんでしたが、
育苗スペースぐらいなら...

で、...

サツマイモを収穫しました〜!

これは、苗を採るために種芋を伏せ込んでたのですが、
小さな芋が出来てました。

畑に定植した苗は、全て成功したようで、
すでに活着を確認してますので、
大雨が止んでる時を狙って片付けました。

このまま栽培すれば、...な〜んて思いたくなりますが、
この後の予定がありますので、...潔く全部片付けて、
コンポストに投入!


ちなみに、...ここまでは降らずに済みましたが、
こんな予報で戦々恐々の時間を過ごしました。



とはいっても...30mmも降りました。

やっぱり梅雨の末期は...豪雨ですね。
野菜の心配やジメジメは、予報では後2週間。

その後はムシムシになってしまいますが、
予報通りに梅雨が終わりますように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事