”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

2匹目も侵入してる?

こんばんは。
今日は雨ではありませんが、休みにして、
鹿児島市に、散髪と食料、その他の買い出し。
そして、B畑のお母さんに頼まれたニンニク(栽培用)を買ってきました。

帰ってきてからは、
油菜、黄からし菜、島ちしゃ、子持ち高菜のポットへの鉢上げで終了。

畑に直播したいのもありましたが、虫の食害が怖いので育苗したり、
セルトレイから植え付けの予定の分も、モグラが暴れてますし、雨も降りません。

仕方なく鉢上げもあります。

夕方、時間が足りずに真っ暗で、しょぼい蛍光灯での作業で、
写真もありません。

なぜ、こんな時間まで掛かったかというと・・・

鉢上げ前に、C畑のモグラを確認しに行ったからです。

そこにはショックな光景が・・・

まず、罠には掛かってませんでした。
畝のボコボコは、ほんの少しだけ増えただけでしたが、
土手の通路(トンネル)はボコボコになりながら移動してました。

私が土を削って、緑肥の覆土に使用しながら、
トンネルを無くしたからです。
ただし、奥深くにできてるトンネルはそのままですし、
どの程度、トンネルがあるのかさえ分かりません。

隣の、敷地(住処)に戻ろうとして戻れなくて
土手の中をボコボコにしたのかな?

ところがです・・・

隣の敷地から新手(2匹目)だと思うのですが、
侵入してきました。(矢印が罠です。)


写真の罠は、今日仕掛けました。
左から侵入してきて、青の点の方にあるトンネルに続いてます。
しかし、昨日までに私が土を削ったのでそちらへは行かずに、
手前側の赤丸に進んだようです。

溝を切って、石を詰めたのは今日やりました。
いつかは、青丸側に侵入しそうですのでね。

手前側の赤丸は、トンネルを全部潰して新たに作った堤防畝です。

ず〜〜〜っと、深い部分を進んだみたいで、
地表は痕跡無しですが、軽トラの駐車スペースまで来てます。


ここから堤防畝を外れて、
隣の敷地へ行こうとして断念して引き返してました。

私が、堤防畝を作り直す際に、土をガバッと削ったせいで、
隣からの侵入は難しくなってますが、出れなくなったようですね。

ここの畝の緑肥も、
トンネルのせいで育たない場所がいっぱいできそうです・・・

すでに、以前から侵入してる奴の痕跡はここだけ。


かなり深い場所にトンネルがあったんですね。
今まで気付きませんでした。

今日、罠を仕掛けておきました。

2匹とも捕まっててくれないと、
どんどん被害が・・・タネを播いたばかりの緑肥が・・・

なぜ、今?

ず〜〜〜〜っと大人しかったのに、・・・ね。

明日は、久々、1週間ぶりに収穫を予定してます。
気持ちを切り替えて、頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事