のみや牧場のかあこ日記

プーさん大好きな「かあこ」こと ピアニスト「風間優子」&
ピクルス大好きな「牧場主」こと指揮者「野宮敏明」 の日記

文鳥「空」の一周忌

2014-07-14 09:49:29 | 動物たち
今日は文鳥「空」の一周忌です


この写真は一年前のもの。
お尻に腫瘍が出来て尻尾がすべて抜け落ちてしまい
足の力がなくなって止まり木から一日に何度も落ちて
ひっくり返ってしまうと自力で起き上がれなくなって
ピーピー鳴いて助けを求めていました。

白文鳥の「お通」は止まり木から落ちたら
それが最期の時だったのですが
「空」の場合は単に足が弱って落ちていたので
もう毎日、毎晩、何度も何度も助けていました

小鳥の介護をするとは夢にも思っていませんでしたが



そんな「空」も去年の7月14日の朝
今まで聴いた事のないような鳴き声。
そして小鳥としては命取りになるであろう数滴の出血

最期を悟った私たちはケージから出して
バンダナの上に乗せて見守りました。
この状態で約1時間半も頑張った「空」


一番最期はあまり苦しまなかったみたいです。
プーさんたちにも見守られて虹の橋を渡りました


のみや牧場の先輩たちにもご挨拶


運良く次の日も休みだったので急遽天城へ行き
別荘の庭のハムスター「彩」の隣に埋めました。


天城での「空」の定位置が空いていて
何だかプーさんもちょっと寂しそう...
でもこっそり内緒話していたのかも
byかあこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利尻礼文サロベツ国立公園 その1 | トップ | 利尻礼文サロベツ国立公園 その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。