Fancy Page Ⅱ

カメラを持ちぶらり散歩!
山野草 野鳥 四季折々の楽しみを見つけています
(Fancy page の続きブログです)

ヒマワリと神楽

2023-07-30 10:23:56 | 日記
おはようございます

今朝は早朝から地域の公民館のお掃除でした
一年に一度回ってきます

夜中の雷の話題になりました
一瞬停電して怖かったです
めったに停電しないので慌てました

我が家のハッピーは雷を怖がるのでずっと抱っこしていました

お掃除の頃には虹も出ていました(7時半)

さて
昨日写真仲間よりひまわり畑の情報があり行ってみました
暑いのでなかなか出かけるのがむつかしく
ようやく出たのが午後4時過ぎ・・・

あいにく天気も曇ってきて光も弱くなんだかな・・
とりあえず撮影してきました

目の前の交流センターでなにやらお祭りです
ご婦人が
「いま ちょうどおろち退治だから見ておいで!」
と話してくれました
早速行ってみます

国分神楽・・はじめてです
いつもは庄内原神楽・羽田神楽・長浜神楽を西寒多神社で見ていました

紅白の2匹の大蛇が出てきました
珍しいですね

なんだかとてもラッキーでした(*^▽^*)


撮影 2023・07・29

まずはヒマワリ
背景に由布岳


鶴見岳

おろち退治(国分神楽)

お酒を飲んでいます


須佐能の尊が現れました














最後まで見ることは時間的に無理でした
でも子供たちが
「がんばれ~~」
と叫んでいたり和やかな神楽でした

ご訪問ありがとうございます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花~カノコユリなど | トップ | 「おおきくなぁれ!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事