おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

ロシアに行こうぞ その2

2018年06月20日 | 旅行
1日目 パート2

入国審査。係官同士でお喋りしながらの仕事。
でも良いよバリ島の入国審査官よりはるかに仕事早いよ!
ロシア語全く出来ず英語も覚束ないワタクシは強〜い味方のGoogle翻訳大先生※1に訳して頂き、ロシアに来た説明と出国の日取りを見せるだけで済んだのでした。
ありがとうございます大先生!!
↑しかしあとで娘に見せたら「娘を選ぶ」になってるよ、養女を選んで連れて帰るとか思われたんじゃないか、だって!
原因は主語をつけないで訳しちゃったこと(日本人あるある)
例:《誤》娘を迎えに来ました。➡︎《正》私は私の娘を迎えに来ました。

Wi-fi繋がらん。マックの前にいるけど分かりにくいかと移動。するってえと…無事再会!
10か月ぶり〜🐥🐓


空港自体はそれほど広くない。

娘が予約してなくてモスクワからサンペテに行く手段がない!
全く困った。只今W杯絶賛開催中なんやで。なんでもワールドカップのチケット持ってる人は電車乗り放題なんだってさ。
しばらく(1時間くらい?)娘が列車のサイトで検索してた。
30分前まで埋まってた席があれこれ空きだした。娘によれば一見満席でチケット取れないように見えても、しばらく経つと空きがトントンッと出てくるのがロシアではよくあることらしい。しかしそのサイトではなぜかクレジットカードの決済が上手くいかない。
シェレメチェボ空港からモスクワ中心部への列車のチケット売り場でサンペテ行きの夜行列車のチケットが買えた。なんとそこではJCBも使える。


モスクワ中心部へ行くのだし折角だからと行ってみる赤の広場。名所だしいつも観光客だらけだろうがなにせW杯中。当然だがめっちゃ混んでる。様々な国の人々がはしゃいでいっぱい写真撮ってる。自撮り棒使用はアジア系多し。
広場に入るのにもセキュリティチェックがある。

赤の広場への道。電飾がこれでもかとピカピカしてる。キレイ。


聖ワシーリー寺院。


スパスカヤ塔。


レーニン廟。


すぐそばのグム百貨店とその内部。←しかし百貨店というがラゾーナ川崎みたいなファッションモールだと思うんだが。

お祭り騒ぎで歩くのもひと苦労。ゼエハア(;´Д`A

やっと夜行列車に乗ります。やれやれようやく足が伸ばせるわい。

先頭車両。乗ってビックリ凄い立派!
娘も感動。オリエント急行並、いやそれ以上だわ。シャワー付きだもの。
ウエルカムドリンクとチョコとフルーツ(甘くて美味)あるし、朝食付きでメニューと時間選べて部屋まで持って来てくれる。横になりながらテレビも見れるしDVDも観れる(部屋にソフトあった)。
女性に嬉しいアメニティグッズも、なんとポーチ付き。

エアコンとテレビは日本製〜。

ドライヤーも完備。



〈夜行列車のメリット〉話のタネになる。朝着くので地下鉄など公共機関が動いてる。宿泊代が浮かせる。安いクラスもあるので経費節減も出来る。安くとも優雅なのは変わりない。クリスティ時代の貴族気分を味わえる。※2
〈デメリット〉急いでる人には向かない。途中揺れが激しかったり、結構電車とすれ違うので目が覚めちゃったりするかも。あと、二段ベッドの上に寝る人は寝相が悪いと落ちる。ガードがすごく低いから危険が危ない(・_・;

〈新幹線のメリット〉はやい。話の種になる。2000ルーブル分の食堂車利用が出来る。
〈デメリット〉値段高い割に"ステキ"要素が無いらしい。日本の新幹線のほうがコスパめちゃ高し(当たり前か)

↑ロシアの新幹線。モスクワ行きに娘が乗った。イカす🦑

夜行列車は部屋のクラスが色々あって、安い部屋だと相部屋で、ソファみたいな長シートに寝る。水はどの部屋にも用意されてるみたい。パンもかな?
我々は当初新幹線に乗る予定だったが、飛行機の時刻の関係で、サンペテに到着する頃はタクシーしかない時刻のにしか乗れない。タクシーの運転が凄く荒いし長時間乗らなきゃだっつーんで、乗り物酔いしやすい私は慄いていた。
で、娘が夜行列車の空き待ちした。なので新幹線と同じぐらいの予算でチケット買ったらファーストクラスだったってワケです。これは何も買わず手ぶらで乗ってオケ!


※1 オンラインはもとより、予めダウンロードしとけばオフラインでも使える優れもの。音声翻訳や撮影翻訳も出来る天才アプリ。

※2 当時貴族はコンパートメントの一等車に乗ってた。それを再現してる?


ロシアに行こうぞ その1

2018年06月20日 | 旅行
はじめてのロシア旅。鉄のカーテンも開かれ、以前より情報が増えたとはいえまだまだ謎多きロシア。
全くロシア語も分からん私がロシアへの往復顛末を書きとめておきます。
ロシアに行きたい人、行く予定の人に少しでもお役に立てば

どーでもいーよーな細かい情報も記すんですわ。存外何が役立つか分からんものだし。
写真の整理がまだまだなんで順次追加していきます。


1日目 パート1

さてさて、早いもので留学中の娘がそろそろ帰国します。
私に迎えに来いと宣うではありませんか。なんでお迎えなんざ必要なんじゃい。
しかし滞在費タダと言われ、まぁ確かにこんな機会でもなけりゃロシアになぞ行かんわなと思い直して
いざロシアへ
でねぇ、チケット取った時はまったく念頭になかったんだけど丁度W杯中なんだよね。混むぅー!


アエロフロートに乗ります。最悪だよとゆー噂もあるが直行便はこれしかない。
あれこれ家のことやったりしてたら2時間前に成田空港に到着予定が、乗り損ねてその後の電車に。
出国手続き長蛇の列で時間がすげー掛かり、搭乗がギリギリになってしまって走ったのは秘密。
しかも24番ゲートがわからなくてアテンダントさんに案内して貰う始末( ̄◇ ̄;)
いやだってさー、エレベーターの向こうに通路が続いてるなんて分かんないよ見えないんだってばよ!

機内は新しくて綺麗。FAさん(日本ではCAさんと呼ぶが海外ではフライト・アテンダントでっせ)のオレンジ色の制服が目に眩しい。
1人美人で愛想も良いステキなFAさん発見。制服がよく似合ってる。


低身長な私に代わり、お隣の若いイケメンさんが荷物を棚に載せてくれた。ありがとう!帰りも荷物を降ろしてくれた。

メニューが日本語で安心。成田発だから当たり前?日本語の機内案内もあった。えがったー。


飲み物➡︎最初の食事➡︎食後のコーヒーとか飲み物➡︎しばーらくしてから(テイクオフから5時間以上後)アイスクリーム又はフローズンヨーグルト(選択)が提供された➡︎テイクオフから9時間後、飲み物タイム➡︎30分後2回目の食事➡︎ 食後の飲み物

エコノミーでもビールやワインなどアルコール飲めるのね。結構頼んでる人居た。

最初の食事。サラダにはスモークした白身魚の大きなスライスも入ってた。流石ロシア。美味しい。
肝心の食事の味は悪くなかった。つーか意外とおいしかった。
一人旅なのになぜどっちのメニューも写真があるかって?お隣の優しいイケメンさんのお陰なのだ。
このナイスガイはメニューが別の選択だったので、写真撮ってもいいか訊いたらなんと撮ってくれた。
大変良い方ですm(_ _)m 厚かましくて申し訳ない💦
ギリシアの人らしい。拙い英語でギリシア行ってみたいと話してみた。健啖家みたいなのでお礼にケーキとパンを差し上げた。名前訊かれてお互い名乗って握手した。
ノーパソでBORUTO観てた。好きなのね。私NARUTOファンだった。



2回目の食事。パンはもうお隣にあげちゃった。今度のサラダはスモークサーモン入り。

ところでかなり機体が揺れる場面があった。私は青い顔をして(たと思う)口許押さえてた。
恐ろしかったのです。墜落する恐怖・・・・・ではなく
吐くかもしれない恐怖。
子供の頃からすぐ乗り物酔いするタチなんだけど、歳とったら酷くなった。今やジェットコースターも怖いからではなく酔うから乗れないというていたらく(´Д`;)

降下中もやばかった。神仏に祈ってた。吐かないように

着陸後バスにてゲートまで移動。ビジネスクラスはベンツバスでっせ!私も乗りたいっすー


シェレメチェヴォ空港飛行場。広い。

《追加》
お手洗いに歯ブラシセットあったよ。
キャップも付いてて便利〜。

オブアート弁当_ヤッターマン

2018年06月20日 | お弁当
ヤッターマンといってもこっち

ご存知ドロンボー
お色気とカリスマ性抜群のドロンジョ、負けてばかりだが天才発明家ボヤッキー、関西弁(?)の力持ちトンズラ

ネットで見たのだが、実はドロンジョはお嬢様だとか。良い大学も出てる。宝石が大好きで世界を旅してたらドクロベーに出会って仲間(手下)になったとか。マジか⁈ どうやって勧誘したんだ⁇

ボヤッキーは発明が大好きで色々やっていたところ、ドロンジョに惚れて手下になったとか
愛だけで付いてってるのね

トンズラは…確かお金になるから、と誘われた