本と音楽とねこと

魑魅魍魎がうごめく

 昨日から話題性のあるニュースがあいつぎましたな。
○東京地検特捜部が証券取引法違反容疑でライブドア本社などを捜索
わたしはライブドア社の事業の中身についてほとんど知らなかった。それもそのはず、ライブドア社本体の事業は、M&A (Mergers and Acquisitions)=企業の合併と買収を行う虚業なんだから。事業の実体などほとんどなきに等しい。ライブドア社は通販、証券、中古車販売、ソフトウェア開発等々を手がける既存企業を次々に買収し、傘下に組み込んでいっただけである。地検が動いたということは立件できる確証があるはずで、同社の信用失墜は致命的なものになるかもしれない。といっても、もともと虚業なんだから、やばくなったら子会社放り出して逃げれば済むのかもな。w かわいそうなのは早速株価が暴落した関連企業の社員たちだろう。長年にわたって築いてきた信用が、怪しさ全開の企業に買収されたばっかしに水泡に帰すわけだ。とか何とかいっても、いちばん警戒すべきなのは、ライブドア叩きに狂奔するマスコミと政治家だな。こいつ等が、いちばんたちが悪い。
○幼女4人を誘拐・殺害した宮崎勤被告の死刑が確定
宮崎はいまも「夢のなか」にいるようで、贖罪の意識などみじんもないらしい。こういうのを無期懲役に減刑して仮出所でもさせようなら、また犠牲となる子どもが出てくる可能性があるわけだから、極刑もやむを得ないのかもしれない。ただし、わたしは死刑制度には反対だ。国家というエージェントに人の命を奪う権能など与えられるものか。早く終身刑を導入し、刑法第39条(心神喪失者の行為についての犯罪の不成立と心身耗弱者の犯罪についての刑の減免を規定)と少年法は破棄しろよ。快楽殺人者や強姦魔は、長崎の軍艦島にでも刑務所つくって、そこで一生隔離しておけばいいんだよ。
○ヒューザー小島進社長を衆院国土交通委員会で証人喚問
一部の土木建築事業者、パチンコ店業界、性風俗店業界と政治家、警察、創価学会、利権団体との鉄の結束w など、誰しも知ってることだろうが、この小島という椰子も堅気を装った893だな。それはいいとして、欠陥まんそん買った椰子ら、たしかに住宅は失ってローンの債務だけが残りそうなのには同情するがな、格安で新築物件を取得しようなんざ、もまいらもあざといんだよ。カネないんだったら中古物件か賃貸にしろよ。あほ杉。かくいう漏れも、親から1千万もらって新築住宅建てたものの、それを売り飛ばして中古物件買って住んでる身だがな。わははは。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事