見出し画像

本と音楽とねこと

アダルト・チルドレン

信田さよ子,2021,アダルト・チルドレン──自己責任の罠を抜けだし、私の人生を取り戻す,学芸みらい社.(12.18.2022)

 長年、「共依存」という概念に違和感をもち続けてきたし、信田さん自身にそのもの、『共依存』という著作があるのだが、信田さんは、本作で、明確に「共依存」という概念を否定してくれた。
 どうしようもない生きづらさをかかえた人が、「アダルト・チルドレン」という概念により、過去を清算し、気持ちが楽になれればそれだけでよい、わたしもそう思うので、この概念は今後も使い続けたく思う。

“アダルト・チルドレンという言葉の誕生と時代背景”“暴力が「法」になる家族にはびこる「正義」”“グループカウンセリングの力”“アダルト・チルドレンは病名ではなくプライドの言葉”“コロナ禍の家族と複雑性トラウマとしてのパンデミック”“ドメスティック・バイオレンスの「常識」を覆す”etc.AC(アダルト・チルドレン)のすべてがわかる古典にして最新スタンダード。

目次
第1章 待たれていた言葉、アダルト・チルドレン
第2章 アダルト・チルドレンを再定義する
第3章 アダルト・チルドレンという人たち
第4章 性虐待と機能不全家族
第5章 トラウマとインナーペアレンツ
第6章 ACのグループカウンセリングで語られること
第7章 「家族愛」を問い直す
第8章 回復に向けて―サイコドラマ
第9章 ACプライド―誇りに満ちて生きる
第10章 そして、今―パンデミックのなかで
補章 ドメスティック・バイオレンス―日本で女性として生きるということ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事