見出し画像

本と音楽とねこと

「紅麹」サプリ回収と本のしおり

 溜まっていた事務処理を一気に片付ける。

小林製薬、サプリ30万袋自主回収 13人腎疾患に―6人入院、2人は透析

小林製薬、「紅麹」50社に供給 生産の8割、自主回収相次ぐ

小林製薬「紅麹」摂取後の入院26人に 回収商品の製造番号公表

紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第2報)

 わたしは、以前、「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた。

 かなり前から、健診で、LDL(悪玉)コレステロールの値が高く出ていて、病院に通院してた時期もあったのだが、コロナ禍を機に行かなくなり、代わりにサプリを飲むようになった。

 「紅麹コレステヘルプ」は、効果が現れそうになかったので、4ヶ月ほど摂取したのみで、ファンケルの「コレステサポート」に切り替えた。
 幸い、アレルギー反応は生じていない。

 怖いなあ、アレルギー反応。
 腎疾患にまで至るのか。

 13年ほど前に起こった、化粧品販売会社「悠香」(大野城市)の「茶のしずく石鹸」事件を思い出した。

茶のしずく石鹸の事件から得られたこと。アレルギー発症のキーワードは皮膚。

 読書好きにとって、こだわりたいのが、本のしおり。

 このしおりがお気に入りで、もう三回、リピート買いしてる。

 モノトーンが好きなので、友禅柄の方ではなく、その裏側、単色の面の方を使ってる。
 本の表紙の色合いに合わせてしおりを選ぶ。
 服のコーデと同じ。
 和紙の手触りも良い。

 ささやかなこだわり。
 ささやかな幸せ。

寒がりなので、リビングの小型オーディオアンプを抱いてます。笑


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「買い物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事