見出し画像

本と音楽とねこと

【名盤】"Let It Loose"【紹介】

 第2回オープン・キャンパスが無事終了し、○○委員としてほっとする。宮○からはるばるクルマでお越しいただいた(高校生の)お母様が、熱心に娘さんをわたしの所属学科で学ばせたく思われている旨承り、たいへんありがたく思った。

 で、名盤紹介は、懐メロバラードでつないでいたのですな。前回に紹介したBrenda Russell,"Get Here"と同じ1988年にリリースされたのが、Gloria Estefan and Miami Sound Machineの"Let It Loose"である。全世界で大ヒットしたこのアルバムでは、ノリノリのラテン風ポップス、"Rhythm Is Gonna Get You"、"1-2-3"がガンガン、アメリカのFM局で流れていたように記憶しているが、"Can't Stay Away From You"や"Anything For You"といった珠玉のバラードも結構長らくヒット・チャートの上位にあったように思う。実際、うっとりするほどいい曲なので、聴いてみて損はない。
 Gloria Estefanは、バンド名のとおり、Miamiを拠点に音楽活動を展開してきた。マイアミは、リゾート都市としても、また亡命キューバ人の移住地としてもよく知られた街だ。キューバ以外からも、コロンビア、ニカラグア、ホンジュラス、ドミニカ等からの移民がマイアミに集まり、さながら「ラテン・アメリカの首都」とも呼ばれるようになっていったらしい。そうした街で、希有な才能をもったGloria Estefanの楽曲に人々が酔いしれるようになったのは、当然の成り行きだったのだと思う。
 マイアミといえば、かの大ヒットTVドラマ、"Miami Vice"。"Miami Vice"といえば、その挿入歌、Glen Freyの“You Belong To The City”が思い浮かぶ。こちらは、最高にお洒落に洗練されたバラードにしてノリノリのロックンロールだ。現ヤフー・ドームでのイーグルスのコンサートで、この曲のイントロのもの悲しいサックスが聞こえてきたときは、涙うるうるもんだったYO。
 さて、お次の名盤紹介は、キューバ音楽でいくか、それともいかしたろっけんろーでいくか・・・おっとっと、その前に最高のバラードで埋め尽くされたあのアルバムは落とせませんな。

1.Betcha Say That
2.Let It Loose
3.Can't Stay Away From You
4.Give It Up
5.Surrender
6.Rhythm Is Gonna Get You
7.Love Toy
8.I Want You So Bad
9.1-2-3
10.Anything For You

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事