見出し画像

犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

高椅神社で包丁式

 6年ぶりに包丁式を観に行きました

 前日の驚くような寒さから一転、好天で幸いでした。

 高椅神社はお料理の神様だそうです

 

 まな板を浄める儀式で包丁式が始まりました

 

 6年前は鯉でしたが今回は鯛です。この地区で鯉を料理するのは不思議?

 「鬼怒川」有吉佐和子著

 

 

 美事な手際と引き締まった緊張感で荘厳な雰囲気に包まれました

 

              

         さばいた鯛を神殿に奉納して包丁式が完了です

      なかなか観る機会が無い儀式を間近に出来て有り難いことです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「諸々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事