犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

「海の駅」“ぷらっと みなと市場”

市場まで歩いて20、30分の距離だと教わったので、9時半頃ホテルを出発しました。

国道36号線を突っ切って、市役所の脇を通って海の方を目指して爽やかな風を感じながら歩いていると、
前の方から散歩中の秋田犬が来ました。

秋田犬はどちらかと云うと気安くは触りにくい犬種だと思ったいましたが、旅先で大型犬に出会うのは
まれですから、ためらわずに年配の飼い主さんに声を掛けさせてもらいました。

          

とても人懐こくて、喜んで爺&婆のお相手をしてくれました。







1歳の優しい秋田犬の翔くんと遊んだ後しばらく歩いて、ようやく市場に着きました。




ホッケの干物をつくっている最中です。この日の天候だと4時間ほどで出来上がるそうです。



思わず担いででも持って帰りたくなるような新鮮さと安さです。


漢字で書くと「鰍」でお洒落ですが「鍋壊し」の異名を持つカジカは怖い顔をしています。



果物や野菜も売っています。


みなと寿しの斜め前のラーメン屋さんで、地元のTV局(?)がビデオ撮りをしていました。

コメント一覧

セーラ爺&婆
来年こそは
ミゾレちち さん ご無沙汰しています。
今年も残念ながらセーラ抜きでしたから北海道の皆さんに
ご挨拶もできなかったのが心残りでした。
昨年よりも短い滞在でしたが今年の方が写真を撮れました。

車にセーラとキャンプ用品を積み込んでフェリーに乗って
皆さんに会える日を楽しみにしています。  
ミゾレちち
あれ?
お久しぶりです。
あれ~?またまた同じ空気を感じていたのですね!
毎年、この時期に北の大地に来られるのですね。
来年は、空港で待ち伏せしてます。(忘れなければ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅・キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事