日曜日でした。
こんなのがあったので参加してみました。
今回ご指導いただきました講師。原勝弘さんと成田大助さんです。
(今回のレッスンについてSNSでの掲載了解済みです)
なかなか気さくな方々で、お話も優しく。
こんなのを着用しての撮影開始。
まずはピットから。
指導自体はわりかし好きなように撮影しながら、質問やポイントをちょこちょこっと教えていただく感じ。
グリッドでの撮影。
24mmでも長いよね~って言われた。18mmくらいほしくなるよね~って。
そんなの買うなら長玉のほう買いますって言ったら笑っていた。
本来ならアドバンコーナーでの撮影のはずだったが。
好きなところで良いよってことで、皆さんと相談しレクサスコーナーでの撮影。
何が楽かって、車での移動。至れり尽くせりで。
ま~いつもの場所だったので、流し撮り講座ってこともあり、おとなしく100-400mmで撮影。
実質30分もなかったので、満足とはいかないが、ま~楽しい撮影会でした。
今回勉強になったのは「手振れ補正はいらない」って。
これについては継続して試してみますか。
最後におまけで表彰台までも。
普段入れない真下まで入れていただきました。
ちなみにコース脇に入るには「高額?」の保険代が必要とのことで。
来年もあったら参加してみようかな。
次はもう少し時間が長いとうれしいがね。
画角と被写体のバランスによっては効果的に作動しますが、レンズ内補正のメーカーとセンサー駆動のメーカーでは癖が違いそうです。ちなみに、私はカメラ任せの補正で、数打てば当たる方式。
講師の方が言っていましたが、メーカーによってかなり差があるとのことです。
CA〇ONはわりかし使えるがSI〇MAはダメだな~って。
自分も同じく数打ちゃ当たるです。