デジカメ&竹の透し彫

PENTAX K-30 デジタルカメラ

平の沢池のオニバス

2009-09-02 15:09:21 | Weblog
9/1、今日も暑い 照りつける日差しは身を刺すような暑さを感じる。
今年もオニバスは順調に自生とのニュースに誘われ平の沢池に出掛けた、オニバスは絶滅寸前種にリストされているそうだ、幸い京都府で見ることが出来る。
  
 平の沢池

大きな池の大半に、大きな葉がびっしりと茂っているのは壮観である、今日も鷺が葉の上でえさ探し、

 

葉はとっても大きい特徴のあるとげとげの葉っぱ、はじめて見た、花はさほど大きくないが 力強く 水面を覆う葉を突き破り開花、資料によると深夜に開花し 花は白色なのに朝には鮮やかな紫色となる不思議な花

 直径5センチぐらいで10センチぐらいの高さ

ここ平の沢池での開花は3年以来との事、この池は野鳥の観察も出来るように整備されていた 京都府の自然200選 だよー
古代人はこの実を食したとの記録もあるそうだ
 なんだか得した一日だあった
よかった! よかった!
暑いのに 馬鹿だなーとは言わないで・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿