bluewallの毎日

マイカーレポ&音楽活動日記

【訃報】坂井泉水さん、亡くなる

2007年05月31日 | 音楽♪な日記
驚きのニュースからしばらく経ちました。
ZARD坂井泉水さんが亡くなられました。

このニュースを見た時、確実にデマだと思いました。

しかし少しずつ明かされていく真実。

癌と闘病していたこと。
肺に癌が転移し、入退院を繰り返していた事。

その日のうちに情報が整理され、
やはり亡くなったんだという事を理解せざるを得なくなりました。



謎多きキャラクターで一世風靡したものの、
ここ最近は売り上げ的には、一時代を築いたとは思えない寂しいものでした。

ZARDに出逢ったのは、アルバム「Today is anotherday」からでした。
当時、音楽に興味を持ち始め、FIELD OF VIEW(以下 FOV)にハマっていた私が、
毎週欠かさず見ていたCDTVで、ZARDのアルバム紹介を見ました。

FOVの1~4枚目までのシングルはすべて坂井泉水の作詞だったのです。
アルバム「Today is anotherday」では、
FOV1stSG「君がいたから」FOV2ndSG「突然」FOV4thSG「DAN DAN心魅かれてく」
をカバーしていました。

別のアーティストが同じ曲を歌うらしい!
どうやってアレンジされてるんだろう!?
わくわくしてアルバムを買い、毎日何度も聞いていたことを覚えています。

そしてDEEN、WANDS、織田哲郎、、、とBeingのCDを片っ端から、
中古CD屋でかき集める日々が続きます。

その頃、私が「同じ曲であっても、作り手が変わりアレンジが変われば別物になる」
という事を理解していったのだと思います。

楽譜を買ってきて、コード進行やメロディの構成、
アレンジにはどんな工夫がされているか、
楽器構成はどうなっているか、、、と興味を持って聞くようになっていきました。

つまり、ZARDとの出会いが、
私が多くの音楽を聴くきっかけになり、
音楽を作り始めるきっかけになったのです。

テレビでは何度も「負けないで」「揺れる想い」といったメジャー楽曲が流れています。
しかし、坂井泉水の詩の世界は、
様々な景色や色を想像させてくれます。

初期のダブルミリオンを達成したアルバム「揺れる想い」や、
失楽園に使用された楽曲「永遠」を含むアルバム「永遠」の収録曲はすばらしいものばかりです。
詩の世界の幅広さ、楽曲の面からで考えても、アレンジの面白さ、
ZARDらしい感じがします。お勧めです。

2004年に行なわれたライブDVDや、昨年発売されたプロモーションビデオ集では、
泉水さんが動いている姿を見ることが出来ます。

目立たない感じ、普通の感じの彼女が、
日常にありそうなワンシーンを切り取ったような言葉や、
外見からも彷彿とさせる、透き通った純粋な言葉や、
悲しそうで、物憂げな寂しい言葉を、
これからももっと聞いていきたかった。

今もなお多くの人に受入れられているavex系女性アーティストも、
坂井泉水の詩に影響されていますよね。
(ネットで調べていただければ、影響を受けている楽曲について話題が挙がっています)

私はそれをパクリだとは思いません。
影響を受けたから、言い回しも表現も似たような感じになってしまったのでしょうから。


ある日のワンシーン、
素直な想い、
考えの一場面を切り取る楽曲を、
その雰囲気、佇まいを含めて、
ZARDというキャラクターにして創作してきた彼女こそ、
女性ポップスアーティストのエポックメーカーだったのではないでしょうか?



ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る