bluewallの毎日

マイカーレポ&音楽活動日記

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・ (とろろ)
2005-10-28 19:25:49
ノーマル?



でこの燃費ですか・・・凄すぎます。

新しいHPを立ち上げるのにライフの事をいろいろ調べて見たのですが、そりゃ~パワー出無いわな!という程パワーウェイトレシオの数値。ライバル車とも比較してみましたが、その中でもひどい数値です。(EKも結構きつかったかも)
返信する
あまり・・・ (bluewall(管理人))
2005-10-31 00:16:17
実の所、私は通勤(平日)はほとんど車を使わない生活なんです。



そして、休日、すくなくとも週に一回は、

片道50kmあまりの道を運転してますので、

短距離運転(いわゆるチョイノリ)はしていません。



ですから、あまり参考にならないのかもしれませんねぇ。。。



ただ長距離運転でも近所への買い物でも、

気をつけていることがあります。



それは赤信号の対処。



目の前の信号が赤になったら、アクセルから足を離す。

惰性運転にする事です。

そしてゴール(信号)に近づくにつれて、

OD OFF→2速 と操作をして、

最終的にブレーキを踏む。



これを気をつけるだけで、だいぶ変わると思います。

って、とろろさんはもうご存知ですかね・・・

返信する
未確認ですが、、 (とろろ)
2005-10-31 21:04:32
なるほど~長距離使用なんですね~

最近ターボ試乗をしました。う~んイイ!

いろいろ軽は試乗していますが抜け出てますね。試乗コースで坂道も乗りましたがディーラーに戻った時は16kmlほどありましたのでさすが!と感心しました。



ええ~っと燃料カットですよね?

聞いた話で確認はしてないのですが、2500rpm以上でアクセルを踏まない状況だと燃料カットになるそうです。つまりはスピードの出ていて遠くの信号が赤になったとき。長ーい下り坂の時。そういう時に使えるようです。しかしゴール^^;までをゆっくり流すことで、少しでも停止時間を短くさらに燃料を無駄に噴射しないわけで、後ろに車がいなければやっています。
返信する