★。きままん。★

福岡にいる*母*と長崎にいる*娘*の自由気ままブログ(´ω`*)
☆写真の無断転用は固くお断りいたします☆

詩集 ありがとう

2011-04-27 12:32:22 | 

『ひとの肩に手を置き』

ひとの肩に手を置き

ひとの嘆きに 耳をかたむけ

ひとといっしょに 涙を流す

   ぐうたらなお前のいいとこは

   それだよと おっしゃるなら

   おそれいりますが

   それよりまえに

   わたしを このようにした母を

   どうか 母をほめてやってください

 

ひとの顔をみつめて

ひとのなやみに ひとりうなづき

ひとといっしょに 嘆きにはいる

   ぐうたらなお前の いいとこは

   それだよと おっしゃるなら

   おそれいりますが

   それよりもまえに

   わたしを このようにした母を

   どうか 母をほめてやってください

*************************************

サトウハチローさんの詩集を久しぶりに手にとってみました。

あらためてたくさんの言葉に感動をいただきました。

ぬくもりがほしいときには この方の詩集をお勧めします。

 

今日選んだ一遍・・・

似すぎて喧嘩ばかりの1号の母=0号が今日81歳を無事迎えました。

好きなようにこれからも楽しみなさいな・・・なんとなく見とくから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿