それでも LIFE GOES ON

ジャンルに構わないピアノおたくです。趣味って本気でやらないと面白くないと思いませんか?

真夜中に

2008-07-20 02:15:53 | Weblog
 ダンナのパソコン借りちゃいました。久しぶりに部屋に置いてあったんだ。私のパソコンはもう再起不能です。入院させたら、医療費が8万もかかるとわかり、あきらめることにしました。

 あれから何があったのかな。

 仕事はやたら忙しかった。つくづく「世の中の勝ち組とは金持ちのだんなを持った専業主婦の人なのだ」と思っている。

 家庭はいつもどおり!ゆっきいは室内学部で合奏にはまっているから、バイオリンをやめるとは言わなくなった。めでたしめでたし!

 ピアノは今、結局ジャズもポップスもやっているから月5回のレッスンに通っている。即興が命のジャズが好きだけど、楽譜どおりにきれいにひく練習もやらなきゃ楽譜が読めなくなっちゃいそうだから。

 ジャズはレッスン中に「それは完全に私のキャパを超えています(=もう無理)」と言いたくなる事がある。いつか「これからが苦しいんですよ」といわれたことがあったけど、本当に苦しいなと思う。表現力もジャズの呼吸もそれっぽさも、アドリブのフレーズを弾いていくだけで精一杯の人間にとっては、まだまだとても手に入らないものだ。

 少し前に「表現力」が課題だと言われて、お手本でカラオケの演奏にあわせて「枯葉」を弾いてくれた。

 「伴奏にからんで会話していく表現」と「卓越した朗読」のような表現の二通り。

 やっぱりジャズは好きだ。あんなふうに自由になれたら......

 クラシックは最近グリーグの「叙情曲集(ゆりかごのうた)」をやってみようとしている。あとサークルの仲間に楽譜を借りているガーシュインの曲。和音が面白いやつやってみたいなあ。

 あ、後「ジム通い」ね。もう1ヶ月近くやめてるわ~。もったいないから来週からいこう。

 それから近所のスーパーで見つけた土佐のぽんかん味のアイス。見つけたらすぐ「買い」ですよ!めちゃくちゃうまい~!

 今日はっていうか昨日はサークルの友人とライブに行きました。ラテンジャズかっこよかったよ!

 変な夢は見ていない。

近況報告みたいになっちゃった!元気にしています。ピアノ練習会楽しみ!



 

 

言葉にならない。

2008-05-03 00:05:01 | Weblog
 サークルのふたりの結婚式に行ってきました。

 感動しました。言葉では書けないね ! それからこのサークルにいて喜びをわかちあえたことがとっても幸せだなって思った。

 末永くお幸せに・・ね 

 ケーキの写真、載せてもいいのかな?

弁当入札の戦い

2008-04-22 00:51:14 | Weblog
 私は家事があんまり好きでないので、よく顰蹙を買っているが、そんな私でもはお弁当作りだけは好きなのだ。

 ゆっきいが中学校になってお弁当がいるから「女の子の大好きなお弁当」という本を買って上機嫌で読んでいた。

 すると姑から電話
 「あのね お弁当を朝の忙しい時間に作るのは大変でしょう。だから週に1回でも2回でも私が作ってあげるからね。いつにするか決めておいてね。」

 どうやら姑は弁当箱も買い揃え、さらに「中高生のお弁当」という本を買って上機嫌で読んでいるらしい。

 結局は「木曜日」を「おばあちゃん弁当の日」とすることになったが、週1回で果たして満足するであろうか。

 いやそれどころか、ゆっきいが「おばあちゃん弁当の方が美味しいから、日数を増やして」と言わないだろうか。

 実は姑は大変な料理上手で、何を作っても美味しいのだ。

 でも私の弁当の方が、見た目かわいいし、弁当箱もいいはず。

 そんな事を考えているとまるで「入札をしている業者」の気分である。

 とはいえまあそのうち自分が面倒くさくなって「お母さん お願いします」と言い出すかもしれないが、今は負けちゃおれん。

 それにしてもこどもが男の子だったら、大変だろうなあ。量がはんぱじゃないから、「かわいい弁当」なんていってられないはず。

 やっぱりそうじゃないから楽しめるんだね

意味不明の夢

2008-04-17 02:19:14 | Weblog
 最近、夢の精神分析がちょっと出来るようになった気がする。というのは人の夢を聴いて予知夢のような気がしたので、予言をしたらなぜか当たってしまったり、今の状況をうまく言い当てたりしたことが続いたからだ。

 しかし自分自身のことになると、よくわかんなくなる。

おとといの夢

 「どこかの屋敷で白い着物を着た部屋のコーナーに男性が寝ている。その対角線上のコーナーに私がいて、ひざを抱えて座っていると真っ青なへびが来たので、見ていたらその人のほうへ這っていった。
 「お館さま へびがそちらに行きました」 と声をかけると
 その白い着物の男性が、へびをつかんでちょっと先に投げてすぐに寝てしまった。「あの、お館さま 投げるだけじゃなくて・・(退治して欲しいと思ったが、身分が低いので口に出せず)」」

 この夢は明らかにゆっきいの時代劇好きの影響を受けている。へびにはいろいろな解釈があるが青いへびは「嫉妬心」を表すらしい。先生のライブに行って、すごく感動して、あんなふうに弾けたらどんなに素敵だろうとうらやましくて、まもなく見た夢だったから解釈は簡単だ。身の程知らずの夢を見てしまいました。

 ところが昨日の夢

 「三浦友和がドラマを作るらしい。製作スタジオに見学に行ったら、無数のせんたくばさみが広い壁に埋め込んである。うすいピンクと緑と青いやつ。友和は「これは一個5万円のせんたくばさみだ。制作費がそんだけかかるんだけど、金だと盗まれたらいけないから、こうしてある」といばっていた。」

 これはどうしても思い当たらない。解釈不能!

 さて今日は?

 

生意気な機械

2008-04-15 01:34:27 | Weblog
 そうよね。ずっと体脂肪がどうのこうのいいながら、何もしなかったよ。運動なんかしてる暇があったらピアノ弾きたかったし、実はかつて早朝に近所を走り回って21くらいまで落としたことがあったから、本当は「いつでも落とせる」と思っていたんだ。

 それでも最近服がきついんだよう。着れないのもある。だから、近所のスポーツジムに通うことにして、まずはジム使用の説明を聞きにいった。

 そしたら、「体組成計」っていうもので計測された。うちにもある機械じゃんてたかをくくっていたら、やたら詳しくデータを出してアドバイスまでしてくれんの。

 ~あなたはいわゆる「隠れ肥満」ですね。

 何よ その会話体。

 ~運動をするか、食事量を減らすかのどちらかしかありません

 知ってるけど、わざわざつきつけないで欲しいんだってば。


 これが先週の木曜日の話。正直、ショックでしたよ。すごくやせてたころはポッチャリ系がちやほやされてる時代だった。やっと自分の時代が来たと思ったら、今度はふくれてきたわけよね。
 
 で、仕方ないから今日からジムに行きましたよ。

 30分 エアロビ  15分 おなかひきしめメニュー

 で終わり。無理はしたくないからね。

 エアロビやってるときのこと~

 後ろの方に、私と偶然同じ服の人がいた。もとはやせてたのかもしれないけど、最近やばくなったような人。その点も似ている。

 「あの人は頑張らないといけないね」と同情してあげた。

 似たもの同士というのはあるもんだな。

 でも、少々似すぎていた。同じときに前後左右を間違える。親戚か?まさかもうひとりの私なんてことでは(ないよね)?

 それに何でこっち向いてるんだろう? ちょっと近寄った瞬間・・・

 「あ!か・かがみ!(だったのね)」

 エアロビの途中でちょっと意識がもうろうとしていた。(体力なしなので)そんなときに見たドッペルゲンガー白昼夢でした。

 しょうもないけど、自分が人から見てどんなかよくわかったよ。

 頑張るから!