それでも LIFE GOES ON

ジャンルに構わないピアノおたくです。趣味って本気でやらないと面白くないと思いませんか?

真夜中に

2008-07-20 02:15:53 | Weblog
 ダンナのパソコン借りちゃいました。久しぶりに部屋に置いてあったんだ。私のパソコンはもう再起不能です。入院させたら、医療費が8万もかかるとわかり、あきらめることにしました。

 あれから何があったのかな。

 仕事はやたら忙しかった。つくづく「世の中の勝ち組とは金持ちのだんなを持った専業主婦の人なのだ」と思っている。

 家庭はいつもどおり!ゆっきいは室内学部で合奏にはまっているから、バイオリンをやめるとは言わなくなった。めでたしめでたし!

 ピアノは今、結局ジャズもポップスもやっているから月5回のレッスンに通っている。即興が命のジャズが好きだけど、楽譜どおりにきれいにひく練習もやらなきゃ楽譜が読めなくなっちゃいそうだから。

 ジャズはレッスン中に「それは完全に私のキャパを超えています(=もう無理)」と言いたくなる事がある。いつか「これからが苦しいんですよ」といわれたことがあったけど、本当に苦しいなと思う。表現力もジャズの呼吸もそれっぽさも、アドリブのフレーズを弾いていくだけで精一杯の人間にとっては、まだまだとても手に入らないものだ。

 少し前に「表現力」が課題だと言われて、お手本でカラオケの演奏にあわせて「枯葉」を弾いてくれた。

 「伴奏にからんで会話していく表現」と「卓越した朗読」のような表現の二通り。

 やっぱりジャズは好きだ。あんなふうに自由になれたら......

 クラシックは最近グリーグの「叙情曲集(ゆりかごのうた)」をやってみようとしている。あとサークルの仲間に楽譜を借りているガーシュインの曲。和音が面白いやつやってみたいなあ。

 あ、後「ジム通い」ね。もう1ヶ月近くやめてるわ~。もったいないから来週からいこう。

 それから近所のスーパーで見つけた土佐のぽんかん味のアイス。見つけたらすぐ「買い」ですよ!めちゃくちゃうまい~!

 今日はっていうか昨日はサークルの友人とライブに行きました。ラテンジャズかっこよかったよ!

 変な夢は見ていない。

近況報告みたいになっちゃった!元気にしています。ピアノ練習会楽しみ!



 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおおお、 (よっしー^^)
2008-07-20 11:12:17
久々に復活!待ってました。
マラソンにdead point(死点)という言葉があります。走っていて、(辛い、死にそう、もう、駄目~)と思っても踏ん張って走っていると楽になるところを指しますが、そこを越えると、second windが来て、楽になる・・・。ピアノにも(こりゃ弾けん、もう止めたい)なんて思っても頑張って弾いていると、勝手に手が動くようになることがありますよねえ。
hiroさんは、僕よりもはるかにピアノがうまいんだけど、やはり悩みがあるんですねえ。でもそうした悩みがなくなったら、ピアニストも終わりだと思いますです。
ゆっきーもジョイントに出演されて味をしめましたかねwwwまた、是非、親子でご出演ください。
それと、ガーシュイン、さっさと弾いちゃってください。どんな曲が知りたくてむずむずしていますw
お待ちしてました (のここ)
2008-07-20 22:19:46
お待ちしてました!パソコン私も入院が予期されたときに相棒氏のを使っていました。幸い付録のCDにリカバリー機能がついていて、それで直してもらったので入院まではいきませんでしたが。
先日は(帰りすぎかも)突然でしたがありがとうございました。楽しかったです。ブログには珈琲カップだけ描いてしまいましたが。今日ははるか彼方にいます。そして来週は。。。休日が生きがいとなっている私です。。。
自由なジャズの表現、いいですよね。自由だけどちゃんと形となっていますし。グリーグの叙情小曲集弾き始めたのですね。また聴かせてくださいね。
そうそう (のここ)
2008-07-20 22:37:01
私もいつかライブに行きます!F市になるかもしれないけど。探索しなくては。
Unknown (ようこ)
2008-07-24 22:39:18
おひさしぶりです。
そうですか、パソコンがイカレましたか。
パソコンなんて一見無事そうでも、いつイカレルかわかりません・・うちも何度も酷い目に遭いました。
gooは携帯からも簡単に更新できますから、短いのをちょくちょくやるといいですよ。それほど通信費もかからないと思います。

私は暑いのと面倒なのとで、うちから出ない(出ても徒歩圏内)生活が続いてます。hiroさんすごいですね、月5回もレッスン通ってるんですか?仕事しているうえに、それって大変ですね。ダウンしないように頑張ってください。
私も、月末のレッスン代と関西への遠征費を頑張って捻出します(専業主婦なので、節約しか手段がない・・・)

ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-02 03:49:15

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


なんぞコレぇぇえぇ!!!! (にん2ん)
2010-02-15 03:11:43


オレの祖チンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖チンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!