ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

卵の黄身と私の奮闘記!料理教室レシピ≪エッグコロッケ≫

2016年04月24日 | 日記

ゆで卵で言うなら固ゆで派です。

というより、ゆで卵で食べます・・・とはほとんどありません。
卵は固くゆでて料理に使う・・・・・です。

エッグコロッケ!!
我が家のお気に入り料理です。卵のコロッケ!
HPで紹介していますそのままをコピー貼り付けをして・・・・・・

::::::::::::::::::
 《エッグコロッケ》

       卵           4個
   マッシュルーム(缶詰)  小1缶
   冷凍コーン         30g
   ハム             2枚
   パセリみじん切り     大1
   マヨネーズ         適宜

  1)卵は黄身が中央にくるように、ころがし、13分程で、固ゆでにする。縦半分に切り、黄身を取り出す。
  2)マッシュルームとハムはあらい みじん切りにする。
  3)鍋にバターを熱し、 マッシュルームとコーンを入れて水分をとばす程度に炒め 皿に取り出す。
  4) (3)とハム、パセリ、黄身、をマヨネーズを入れ、混ぜあわせる。
  5)白身にうすく小麦粉をふり、 (4)の具を8等分して、卵型になるように詰める。
  6)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、形を整え、サラダ油でキツネ色になるまで揚げる。

  *卵をゆでる時、酢を少し入れ、ゆでると、殻が割れた時、白身が余り飛び散りません。
   食べる時はソースの方が、醤油よりも おいしく食べれそうです。
   私はパセリとコーンは ある時しか、入れませんがそれでも大丈夫です。

::::::::::::::::::::::

この料理を作る時に困った事がありました。
卵の黄身が中央にうまくいきません。黄身をぬきとった、卵の
楕円形あながずれています。時にはこわれます。
中に詰め込むがうまくできません。
私のこんな悩みがつい、最近、フィットネスクラブで彼女と
料理のお話をしていたら
驚くような裏技を聞きました。

  生卵のからに、画鋲で穴をあける。そしてゆでる。
  黄身が真ん中にくる。
  ”はしで鍋の中の卵をころがしていたよ!酢をいれてたよ!

そんな悩みが
画鋲の穴、一つですべて解決!!
エッグコロッケを作るようになって、数十年後に知った、裏技!
黄身がしっかりと真ん中にいきます。

卵の黄身と私の奮闘記ブログに!!
なんか、こんな感じで今日は終わりです。(●⌒∇⌒●) わーい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿