ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

一人旅で迷子?東京の旅!

2018年07月22日 | 日記

はとバス観光は二回ほどあります。

一人旅で、どうなったのかしら・・の私を書いています。
東京への旅の始まりからを書いています。(*^▽^*)

JRから降りて。。!乗り換えで迷います。

 「新幹線乗り場は?」
の立ち往生の私に
 「突き当たって左に曲がって階段がありますよ」
 「ありがとう!!」
お兄ちゃんに後ろを振り返りながら礼を言って急ぐ!!
こんな感じでいつも。。。。。

乗れました!!


新幹線から降りて中央線で新宿へ・・歩いてる人、数人に尋ねたら行けました。
京王線で府中に行くんだよとは、子供から聞いていました。
しっかりと、覚えていました。
新宿駅で駅員さんに尋ねました。
 「調布で乗り換えです。そこ入って下さい」
 「乗り換え?」
もう一度”困ったな”の思いをこめて尋ね返しました。
 「はい、調布で乗り換えです。」
と、駅員さん!他の事は言いません。
”駅員さんに教えてもらう”の私の考えはあきらめました。

人の流れについて行くのは得意です。
着いた列車のドア付近にはサラリーマンです。数人です。
 「調布駅は止まりますか?」
 「止まりますよ」後ろの方からおばさまの声
東京のサラリーマンは”うん”とも”すん”とも言いません。口は開きません!
首もふってくれません!(笑)
私の声が聞こえたらしき、おばさまに助けられました。

東京ディズニーシーに行きました。
 ”あれは怖い。これは怖い。”で子供を困らせて
”金魚のふん”ごとく、腕組みはしなくとも、ピッタリとついて回りました。
次男との大阪の旅も”金魚のふん”だったねを思い出しながら(笑)

高い処からジェットコースターのごとく落ちてるのを見ながら
 「あれ、絶対乗らないからね。一人で乗ってよね。」
 「さっき、乗ったよ」
 「えっ~~」
そう言えば降りた時に”手に冷や汗!額にも冷や汗!”の私が先ほどありました。
どのアトラクションに行ったのかさえわかってはいません。

東京駅をまわりながら子供に
”どうして駅のホームで迷子になるのかしら?”で尋ねました。
駅だけではありません、どこでも、迷子になります。迷子になれるが上手(゚ロ゚;)エェッ!?

 「ね。お母さんは『あれ、見てる?読んでる?』」
指差す方向には矢印があり行き先が書いてあります。
 「ね。お母さんって人に尋ねる事だけしかしてないでしょう?」
 「そうよね。いつも尋ねている!!」

尋ねていたら目的地にたどり着けていました。旅が出来ていました。
というより、天井付近を見た事がありません。矢印?

私は周りをみていないから、迷うんだをこの時に知りました。

この歳で当たり前のこんな事をわきまえていません。
子供に指摘されたからわかる。あ~駄目なお母さんです。
ここでは、『お母さん』と書きたくなりました。(*^.^*)エヘッ


私は学習能力だけはありますよ。(笑)
新宿から神田駅へ・・”北口”なんてまでがわかりましたよ。
もう大丈夫です。帰りはね。
でもね、”二度だけは尋ねましたよ。”
そして無事、我が家にたどり着きました。

こんな私が9月!長男・次男がいる東京を訪ねる計画をたてました。
娘と一緒ですから一人旅ではありません。迷子にもなりませんよ。
 「東京で行きたい処を教えて}
高校時代の修学旅行!
西郷隆盛の前で写真をとりました。
 「上野公園に行きたい・・」
似合ってたセーラー服?
今回は綺麗な格好で、綺麗に写りたいと考えました。ヾ(@^▽^@)ノ

9月!地図を開きながら!ネットを見ながら!
どこを訪ねようかなと楽しみです。
お孫ちゃんにもあえます。一番、楽しい日になるかしら!

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿