ロードバイク好きな走り屋?

日々の日記(ロードバイク)メンテナンス日記!

MAVIC SLS オーバーホール リア編

2020-12-31 01:20:26 | 日記

前回の続きMAVIC リアホイール オーバーホールです。

最初に専用工具と5mmアーレンキーで取り外します。左側の玉突き調整とキャップが取れます。
写真撮りながらなので難しいです。しかもI padで…。


 次にフリーの取り外し。シャフトは5mmアーレンキーでボルトはスパナで外します。ナット付きのキャップ?が取れます。
これでフリーが外せます。シャフトもこれで取り外せます。



取り付けの際はギザギザの方が外側です。実は逆でも入ってします。そのまま締めるとネジが死にます。
以前やってしまいショップでパーツとり取り寄せました。
 リアはいつもフロントより汚れています。オイル切れはしてませんでした。
もう一つ注意点ですがフリーの中にワッシャーがひとつありますので取り付けの際は忘れずに!フリーを外すと大体フリーの内側にくっついています。





続いてフリーのキャップを外します。100均で買った工具で外します。
フリーのベアリングはキャップ側からじゃないとシールを剥がすのが難しいです。ちょうど次の写真にフリーの中のワッシャが右側に写っています。



ラチェットを外す際はバネが飛ばないように注意してください。確か現在のモデルは構造が変わっています?


パーツクリーナーで綺麗にします。ベアリングはフリーと同じくオイルを入れて古いオイルをふき取り際注入します。
ホイールを取り付け後、専用の工具で玉突き調整です。回転が渋かったら緩めます。ガタが出ないところで調整します。

以上です。MAVICはメンテがし易く良いですね。センプレのcosmic carbon も合わせて行いましたが1時間以内で終わりました。
同じホイールお持ちの方に参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿