ロードバイク好きな走り屋?

日々の日記(ロードバイク)メンテナンス日記!

ブレーキシュー交換

2020-12-26 19:02:25 | 日記
センプレのブレーキの効きが悪く感じました。山は十分あるし設定も特に問題なさそう。
経年劣化でシューが硬くなったかな?と思いました。
 車のスタッドレスもタイヤが硬くなり交換したのでそのせいかなと思いました。


確か以前は無かったソフトタイプのものが!通常タイプに比べて若干高めです。
早速古いシューを取り外して交換です。


減ってはいますが山は十分ありますね!
左右間違えずスライドして入れていきます。R/L記載がありますので凹みがネジ穴のところに入るようにセットします。
ちょっとキツく入りづらいです。奥まで入らない場合はゴムハンマーで叩くかホイール装着後走ってブレーキかければ奥まで入ります。


最後はトゥインをしてブレーキシューの位置をセッティングします。シマノのマニュアルに従い上部は1mm程度空けます。

交換後はしっかりブレーキが効きました。シューがソフトタイプのせいか静かになりました。インフィニートとオルトレXR4も交換しました。

オルトレは前輪がブレーキシュー金属片が入り込んでいてリムに傷が入っておりました。雨天走行をしていなっかので油断していました。やすりがけでリムの表面は綺麗にしました。

以前の記事でブレーキシューの金属片の話はしましたが皆さんも定期的にチェックしてください。
ディスクブレーキなら関係ありませんが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿