タグ:windows8 タスクバー クラッシュ エクスプローラー
会社のwindows8.1が謎の現象でタスクバーからの操作を受け付けなくなった
特にエクスプローラー系の操作は悉くクラッシュして落ちる
症状:タスクバーが不安定
デスクトップやサイドバーは普通に動く
普段使うIMEがATOKである
1.「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」を開く
2.左側の「インストールされた更新ファイルを表示」をクリック
3.リスト内のKB3033889を選択し「アンインスト-ル」をし削除
4.再起動し、症状の緩和を確認する
5.microsoftのダウンロードセンターよりKB3033889を検索し再入手を行う
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/
※OSのバージョンにより異なるため確認の上、再入手すること
(例:64bitOS→x64、32bitOS→x86、RTバージョン等)
6.KB3033889の再インストール、再起動
※ATOKを利用の方はMicrosoftのIMEに変更しておく
7.症状の再発を確認。
※再発しない場合もあり
8.KB3033889用のパッチファイルKB3048778の適用し、再起動
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3048778
9.不具合の解決
先に8を行って解決するパターンもあるようです
また、windows8の便利なお節介機能により、アンインストールした更新ファイルが
勝手に再インストールされていたりします
症状が改善されない場合は、再度アンインストールしてみて下さい
会社のwindows8.1が謎の現象でタスクバーからの操作を受け付けなくなった
特にエクスプローラー系の操作は悉くクラッシュして落ちる
症状:タスクバーが不安定
デスクトップやサイドバーは普通に動く
普段使うIMEがATOKである
1.「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」を開く
2.左側の「インストールされた更新ファイルを表示」をクリック
3.リスト内のKB3033889を選択し「アンインスト-ル」をし削除
4.再起動し、症状の緩和を確認する
5.microsoftのダウンロードセンターよりKB3033889を検索し再入手を行う
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/
※OSのバージョンにより異なるため確認の上、再入手すること
(例:64bitOS→x64、32bitOS→x86、RTバージョン等)
6.KB3033889の再インストール、再起動
※ATOKを利用の方はMicrosoftのIMEに変更しておく
7.症状の再発を確認。
※再発しない場合もあり
8.KB3033889用のパッチファイルKB3048778の適用し、再起動
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3048778
9.不具合の解決
先に8を行って解決するパターンもあるようです
また、windows8の便利なお節介機能により、アンインストールした更新ファイルが
勝手に再インストールされていたりします
症状が改善されない場合は、再度アンインストールしてみて下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます