色々Q&A

Q&Aに関する、覚書

KB3033889

2015-04-24 10:53:47 | AutoCAD
タグ:windows8 タスクバー クラッシュ エクスプローラー

会社のwindows8.1が謎の現象でタスクバーからの操作を受け付けなくなった
特にエクスプローラー系の操作は悉くクラッシュして落ちる

症状:タスクバーが不安定
   デスクトップやサイドバーは普通に動く
   普段使うIMEがATOKである


1.「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」を開く

2.左側の「インストールされた更新ファイルを表示」をクリック

3.リスト内のKB3033889を選択し「アンインスト-ル」をし削除

4.再起動し、症状の緩和を確認する

5.microsoftのダウンロードセンターよりKB3033889を検索し再入手を行う
  https://www.microsoft.com/ja-jp/download/
  ※OSのバージョンにより異なるため確認の上、再入手すること
  (例:64bitOS→x64、32bitOS→x86、RTバージョン等)

6.KB3033889の再インストール、再起動
  ※ATOKを利用の方はMicrosoftのIMEに変更しておく

7.症状の再発を確認。
  ※再発しない場合もあり

8.KB3033889用のパッチファイルKB3048778の適用し、再起動
  https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3048778

9.不具合の解決


先に8を行って解決するパターンもあるようです

また、windows8の便利なお節介機能により、アンインストールした更新ファイルが
勝手に再インストールされていたりします

症状が改善されない場合は、再度アンインストールしてみて下さい

コメントを投稿